友達が別れた | 悩み中

友達が別れた

いきなり、「俺、彼女と別れた」と聞いた。

「えー」といいつつ、過去にも同じようなことがあったからそんなもんだろうと思ってたが違った。


数日後、詳しく話を聞いたんだけど、その彼女、自分も知ってるけど凄い自分の中に何か隠している人らしい。


その友達の彼女は、普段は物凄い明るくて、活発で、派手で、下ネタ言いまくるし、そんな人。

けど、結論から言うと、心に影がある子だった。


たぶん、小さい頃から凄いいい子で周りの雰囲気を作るペースメーカー的な、あるいは、リーダー的な存在だったんだと思う。実際、今もそう。


でね、けど、心の中にあるものは出しちゃいけないっていうふうに育ったんだと思う。彼女は絶対に自分の本音を出さない。1年半付き合った彼氏にも決して出さなかった。そして、出していないというのを気付かせない。

彼女の心は完全に閉まっている。

誰にも見られたくない心の中。絶対に守りたい心の中。

そんな印象。



一回、彼氏(僕の友達)に実家から大泣きで電話をしてきたらしい。

そしてそれは一時間以上続いた。ただ何も言わず、なき続けたらしい。


その原因は、親だった。


やはり自分の中で親に対していい子でいようとか、考えちゃうんじゃないのかな。

そして、自分を消していい子にしているのに慣れちゃって、本来の自分を出せなくなる。

というか、出すのが恐くなる。次第に触れるのも恐くなる。



けど、誰かがそこを触れてあげないとその子は幸せになれないような気がする。

やさしく開放させてあげないと。。。


彼氏(僕の友達)に、別れ話の最後の最後、ようやく今まで決して言うことのなかった本音を言い出したらしい。それを聞いて彼はショックだったらしいし、それは、もちろんだと思う。

彼女も泣いて泣いて本当に陥落状態。


今度、ちょっとその彼女と話をしてみたいと思っている。


実は、僕の彼女も心に闇な部分があって、高校のときに通院していたこともあるらしい。

やはり、原因は親。


女性の人は、必ずではないにしろ心の中にそのような誰にも見せられないような部分っていうものがあって人に出せなくて悩んだり、けど、表面ではそんなことないように振舞っているのですか?


そして、その原因は家族ですか?