【ジェラート】LA VIEILLE FRANCEのピスタチオナッツ 他 | ママはヘヴィーなアイスマニア!!

ママはヘヴィーなアイスマニア!!

年間アイス消費量は1000カップ以上(●*Oωu`艸)♪         
サンケイリビング新聞リビングウェブにてアイスコラム連載♪
(【うぃちゃんママのアイス三昧】)

本店にアイスのショーケースはなく、カップ販売のみ。アイス専門店の仙川店にはショーケーガスあるそう。ただし、ショーケースからの販売は夏季限定だそうで、今は仙川店でもカップ売りとの事でした♪(シェフがいらっしゃるのは本店なので、今日は本店の方に♪)




ピスタチオナッツ 420円
メレンゲ 120円(アイスクリームに沿えて、、、な表記があったので、一緒に購入。)

店内にイートインスペースもあります。(基本的に店内撮影はNGとの事だったので、写真はなしです)




さてアイスクリーム。
『ジェラート』と『アイスクリーム』の中間のような印象。濃厚ですが、重くなく、後味は軽い。




ピスタチオが主役になっているのではなく、ピスタチオ『も』構成物の1つ。卵黄がじんわりと馴染み、もったりとしたまろやかな味わいの中に、ピスタチオとスパイスがふわっと降りてくる。
スパイスはバニラだけではなく、エキゾチックで甘い香りも。(アニスな気がしますが、正確にはわかりません。)





直感で感じたのは『フランス菓子』。
材料を『組み合わせている』のではなく、『組み立てている』かのような味の膨らみ方。何か1つが飛びぬけて際立つことはせず、作りこまれた全体像をもって初めて、その商品となっているような。


なので、ピスタチオ!!のアイスではありません。ピスタチオもしっかりと消化された後なのです。







メレンゲはザクザク。こちらも本当に芸術的なフォルム!今日のものは、少~しだけ卵白の香りが残っていました。



仙川の方にも ぜひ行ってみたいと思います!
ごちそうさまでした!







ラ・ヴィエイユ・フランス:http://www.lavieillefrance.jp/


***

リビングウェブにて連載中♪