【NERITATE】RITATINOのミントハーブ 他 | ママはヘヴィーなアイスマニア!!

ママはヘヴィーなアイスマニア!!

年間アイス消費量は1000カップ以上(●*Oωu`艸)♪         
サンケイリビング新聞リビングウェブにてアイスコラム連載♪
(【うぃちゃんママのアイス三昧】)

好き、、、だからこそ、ムムッと気になることも出てくるんだな~と。
***


ミントハーブx煮出しバニラx自家漬けラムレーズン。







ほうじ茶を淡くしたような色のミントハーブ。
フレッシュな生葉を使用しているからこそ!の、色の褪色。出来立てはもっと白っぽいお色なんだとか。



香料やリキュール、着色料などで飾らないから出てくる、自然な色の変化、そしてお味。
スースーとするようなメントール感ではなく、森の朝を連想させるような、とても静かで落ち着いた爽やかさ。






バニラは練りたて。
とぷん・・・・とスプーンを飲みこむ柔さは、NERITATEならでは。



***



出来立てホヤホヤのアイス温度が、マイナス6度。これを凍結させず、そのまま提供しているNERITATEアイス。



空気をこれだけ含み、色々な原料から構成されるアイスにとって、この「6度」は、食べごろでもあるけど、死活ラインにもなりうる、絶妙な温度(だと思います)


、、、にも関わらず、提供後の一定時間、保形性が保てているのは気になるところ。
悪いということではなく、ここにリタさん特有の舌触りがあるのかな、、、と。






溶けた後はスーッと消え、引っかかるような甘さも、滞留する様な諄さ、ひっかかりもない。でもこの溶ける瞬間に存在する、トン、、と微かな微かな一瞬の休符。



たとえるなら、溶けかけのムース。
とっても緩い緩い、、、形状を自ら保つことは出来ないほどだが、サラサラとした液体とは明らかに違うものが、溶けるタイミングで微かにフッと表われる。







パティシエさんがつくるからこそ の質感でもあり、この温度提供に拘るからこそ のモノでもあるのかもしれませんね。
この溶け方はリタさんならでは、な気がします。



美味しかったです。
ごちそうさまでしたスプーン



リタティーノ:http://www.ritatino.com/