東条Side25.


俺って、こんな人間だったっけ。


*******


『君、俺のストーカーじゃないよね?』


ただでさえ体の重い月曜日。

気持ちの底上げを昼飯に頼ろうと思った矢先。


研究所の門扉の影に、彼がいた。


『えっ!ち、違いますっ...でも...』


瑞上の様子はいたって普通に見えたけど。

何かあったんだろうな。


なんかもう、分かりやす...


『それは...待ち伏せだよな?』


見上げた彼の瞳は、怯えた子犬のようだった。


『なに?おじさんがお悩み相談室開いてやろうか?』


『おじさんだなんて!東条さんはっ...』


十分におじさんだ。

そんなに慕われる覚えもない。


ただ。


『...ま、とりあえず話せば?君が話す相手は俺しかいないんだろうし、それを聞ける相手も俺しかいないんだろうから』


立場の違う彼と俺が。

同じ人のために、それぞれの視点から話をする。


ご苦労なこった、俺。


***


「はぁっ...」


小さく息をついたつもりが、体中すべての灰色を丸ごと吐き出したかのような溜め息が出た。


『君はいいよな?そうやって瑞上との間に起きたことを、俺にでも話して少しは楽になれるんだろ』


『そんなことはっ...』


嫌な感じになっているのは分かる。

大人気(おとなげ)ないのも分かっている。


それでも。


『あいつは...』


瑞上に対して。

まだ覚悟のついていなかった彼に、呆れてしまう。


『瑞上は、全部ひとりで抱えてたんだ。俺があいつの部屋のドアを見るまで何も知らなかった。あいつの周りにいる、俺も含めて誰も、何も気付かなかった、いや気付けなかった。それがどれだけのことか、君分かるのか?分かろうとしてるのか?』


彼の表情が、青白く強張る。

俺に対してじゃない。

ここに来るまで、彼自身、自問を繰り返していたんだろう。


あぁ、そうか。

覚悟を決められなかったわけじゃない。

決めた覚悟のベクトルが、違ったのか。


...


『この前...』


瑞上には到底話せない。


『夜間せん妄を脱するのに有効な方法についてのコラムを読んでね』


伏せる瞼に従う長いまつ毛が、その先の答えを知っているかのように移ろう。


『原因の根本的排除が、やっぱり必要みたいなんだ』


酷、か。


『東条さん...』


別の言葉だとしても。

予想していた意志は汲みとれる。


『僕から...ヌナを解放してあげなくちゃ...』



次のカードを切るのは、俺だ。