JIN side⑨-2. Abyss


つづき

*******


東条さんに借りている部屋は研究所の中にある。

タイムリープ試験室と同じ作りだが、ソファや冷蔵庫が置かれ、トイレとシャワーブースもついている。

食事は規則正しく配膳され、生きることに不自由はない。


でもテレビやラジオ、もちろんスマホも手元になく、外の世界と完全に切り離されているのがよく分かる。

むしろ、それを理解させるための部屋と時間なのかもしれない。


どうして彼女と会えないんだろう。


あの夜、事故を回避して、彼女と食事をして両親について相談を受けた。


またね、と手を振った彼女の姿を最後にタイムリープから覚醒したところまでは確かに記憶にある。


あのタイムリープが最後だったから「現在」で彼女を探さないといけなかったけど、名前も住所も分かっているのに彼女を見つけ出せない。


なぜなんだ。

まさか、本当に誰かの命の代償を払ってしまったなんてこと...


コン.コン.コン.コン


普通2回か3回だけど、東条さんは気を遣ってか、ゆっくり4回ノックする。


『はい』


一日三回の配膳は東条さんか所長さんがしてくれる。


きっと、研究所内で僕のことを表沙汰にできない理由があるのだろう。


『キム・ソクジンさん、気分はどうですか。食事摂れそうですか?』


『えぇ、少しは食べられます』


彼女のことだけじゃない。

あいつたちのことも気になる。

6人みんな救えたと思っているけど、ちゃんと「現在」まで僕の変えた「過去」が繋がっているのだろうか。


『キム・ソクジンさん。この部屋に来てから一週間です。辛くないですか?俺なら無理ですね、こんな何もない部屋。気が狂いそうになる』


確かにそうかもしれない。


だけど、みんなを失ったと気付いたあの時、僕はもっともっとひどい状態だったと思うから。

今は差し込む光や季節を感じられる窓があることに感謝している。


『そろそろ次のこと考えないと、ねぇ?』


彼女のこと...

何か知ってるのかな?


『東条さん、僕...


『本当に...瑞上のことは記憶にないんですね?』


あぁ、またその名前。

分からないんだ、本当に。


でもなぜだか、知りません、分かりません、と口に出そうとすると、どこかからかストップがかかるような気がする。


言えない。

言っちゃいけない。


いや。

言うべきでない...


「はぁっ」


大きくため息をつく東条さんに衝動的に謝ってしまう。


『いや、謝るようなことじゃない。本当に分からないんだな』


その...ミズガミさんって人のこと。


『俺が前に渡したUSB、中身は見たかい?』


渡されたUSBには、タイムリープのひとつ向こう側の世界、意識転送についてのデータや資料が記録されていた。


あの時は、僕には必要ないって思えたんだけど。


...どうする?』


東条さんが僕を見ずに質問する。


彼女のことが気になる。

みんなの無事も確認したい。

それに何より。

もう「現在」に僕がいる意味が見出せないんだ。


今の僕には、これしかない気がする。


『東条さん...僕、「過去」へ行きたいです。意識転送したいです』


『うん、俺も君にはそれしかないと思ってたよ』


前向きな言葉に似合わない、東条さんの悲しそうな瞳。


僕は...間違っていないよね?