37-2.


つづき



こんな日はトラブルもなく、どうして定時前に仕事が終わっちゃうんだろう。


言われた通り、バス停へ向かって歩いていると既に先輩が立っていた。


「バスの時間まであと1分だった。早く歩けよ」


もう、なんなのよ...

誘っておいてこの言い草。


この人、恋人とかいなさそう。

考えたこともなかったけど。



「バス来たぞ」


...あれ?」


到着したバスは研究所から私の寮までを行き来する路線だ。


えっ...

なんで...


「あっ先輩...これ私の...


言い切る前に腕を掴まれ、一緒にバスに乗り込んだ。


「お前の寮なんか行かねぇよ。何考えてんだ」


「はは...ですよね...


この路線のバスに、いや、バス自体に他の人と乗るのなんていつぶりだろう。


ジンが研究所まで迎えに来てくれたり、朝は送ってくれたり。

ジンの臨床試験が始まってからもしばらくは一緒に帰って、試験の日はジンが私の出所時間にあわせて来てくれた。


ジンがいた頃...

それはどのくらい前のことだっけ...


車窓からの景色はもう幾度となく眺めたもので何も変わらない。

ただ、色褪せて感じるのは私の心の問題だろう。



「着いたぞ」


ぼーっとしていた。

どのくらい乗ったかな。


私の寮のニつ先の停留所でバスから降りると、そこは観光客はあまり訪れない、小さな飲食店ひしめき合う、いわゆる地元民の集まる街が広がっている。


逆方向には市内有数の繁華街もあったけど...


「今日は好きなだけ飲んで食え。寮まで歩いて帰れる距離だろ?」


そっか!

だからここにしてくれたんだ。


「あっ...ありがとうございますっ」


なんだかんだ優しいな、先輩。


「いま俺のこと優しいなぁ、なんて思ったろ?」


...

心を読むなっ!


「思っ...いましたよ、思いましたっ」


ここで隠したって何にもならない。


「おー素直素直。素直ついでに今日は奢ってやるよ」


「うっそ、先輩がっ!?」


思わず本音が出た。


...素直過ぎるな、一杯目はお前が奢れ」


なんだそれ。


「なんですか、それ」


なんか笑っちゃう。

つまんないのに、笑っちゃう。


「やっぱ肉だよなー」


「はいっ!」


お肉だ、お肉!

先輩の奢りなんだから美味しいの食べなくちゃ!



つづく