生姜は冷え性の改善にいいといわれていますが、本当のことなのでしょうか?
結論からいうと、本当です。
そのため、冷え性(万病の元ともいわれますが、西洋医学では病気だとはみなされません)を改善するのにショウガを取り入れるというものは、正しい選択だと考えて下さい。
ただし、生の生姜では効果が薄いので、乾燥ショウガを使用するようにしましょう。
乾燥生姜には、ショウガオールと呼ばれる生の生姜にはない成分が含まれているのです。
ショウガオールは体を温めるのに最適な成分なので、生のショウガではなくて乾燥させたショウガの方がおすすめです。
生のショウガの場合、一時的に体を温めることはできますが、その後は体が冷えてしまいます。
乾燥生姜の使用方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることが肝心でしょう)は色々ありますが、一番手軽なのは飲み物に入れるという方法で、紅茶に入れるとおいしく摂取することができます。
また、乾燥ショウガの作り方ですが、まず生姜を1~2ミリにスライスしてください。
それを一週間ほど天日干しすると出来上がりです。
作り方もこのように簡単なので、冷え性に困っている人は実践してみてください。
生姜は冷え性(体の末端が常に冷えた状態であることです)以外にも、便秘(器質性便秘と機能性便秘の二種類があります)や胃痛、腰痛、風邪などにも効果を発揮 します。