怒りの正体

それは

私はこんなに我慢してるのに!!



先日、こんな夢を見ました。

登場人物は

私と、
某タレントさん(なぜ?笑)と、
もう一人(思い出せず)。

たぶん、
3人で一緒に住んでいて
皆で出かけて帰ってきたところ(笑)

私は、「ご飯の時間だから、支度しなきゃ」って

疲れている気持ちを押し殺して

座りたい気持ちを我慢して

ご飯の支度をはじめようとしていた。

その隣の部屋では

某タレントさんともう一人が、
それぞれ自分のしたいことを始めていて。

それを見た私は、

「なんで私だけご飯の準備しなくちゃいけないの!?」って

イライラもやもや…😠

一緒にやってほしくて!
こっちに来て欲しくて!

2人から見えるところに立って、

2人の姿をじっと見てた(「察して!」攻撃)。

そんな私の姿に気づいた某タレントさんが

「ご飯の準備ありがとねー^^楽しみだわー^^」って

声をかけてきたんだけど、

それを聞いた私、、、

怒りが爆発ーーーっっっ!!笑

「そんな言葉いらない!!一緒にご飯つくってよ!!」

そんなことを言いながら

怒りと悲しみの気持ちでいっぱいになって号泣しました…


この夢、なかなかリアルだなぁと^^

(自分のマインドが反映された夢を
 しょっちゅう見るんですよねー😳)

実は最近、なんだかイライラすることが続いていて。

イライラの中にある自分の気持ちと向き合っていたのですが、

なかなかスッキリしなくて…💦

でも、この夢みて

「あ、今の自分はこんな状態だったんだ」って

客観的に見れて、ちょっとスッキリしました^^


さて、夢の話に戻りまして😉🙌🏻

こんな風に怒りが湧いているとき、

心の中にある本音は

「私はこんなに頑張ってるのに!我慢してるのに!!」

だったりします🙌🏻

つまり、無意識に

⭐️頑張り過ぎてるとき
⭐️我慢してるとき
⭐️無理しちゃっているとき

なんですよね☺️

「怒り」って、「悲しみ」の表現方法だったりするから^^

◇私は頑張ってるのに、
 どうして一緒に頑張ってくれないの😢?!
◇私は我慢してるのに、
 どうして分かってくれないの😢?!
◇私は無理してるのに、
 どうしてあなたは無理しないの😢?!

そんな悲しい気持ちが、

怒りとして表れてるんだと思います。


この場合、解決方法は

⭐️頑張りすぎないこと^^
⭐️我慢しないこと^^
⭐️無理しないこと^^

表向きな部分じゃなくて、

まずは、

自分の中にあるものを見てあげる☺️♡


「なんで、頑張りすぎちゃうの?」
「なにを、我慢してるの?」
「無理して、どうなっているの?」

そして、

「本当は、どうしたいの☺️??」

それを自分に問いかけて、

出てきた気持ちに寄り添って行動してみる😌✨


実は、少し前までの私、

「ご飯は、ちゃんと作らなきゃ!」って

疲れてても、やりたくなくても、

毎日、お弁当とご飯を作り続けてて。

本当は、

毎日献立考えるのも、
フルタイムの仕事終えてからのご飯作りも、
スーパーに寄って重い荷物抱えて帰ってくるのも、
小さい冷蔵庫で食材のやりくりするのも、

ずっと、しんどかった😢

でも、

夫婦で健康でいたいからやってるんだし!
旦那さんは「おいしい^ ^」ってご飯食べてくれるし!
残業ない仕事してるし!
手の込んだ献立じゃないし(手を抜いてるつもりだった)!

だから、

頑張り過ぎてるわけじゃないんだ。
無理はしてないはず。
我慢じゃない、やりたいことなんだ。

そう言い聞かせていて、

心に表れたもやもやを無視したまま

同じこと繰り返してたんです。

で、ある時から、ご飯を作ることを考えるだけで

どんどん怒りが湧いてくるようになっちゃって💦

このままじゃヤバい…と

自分の気持ちと向き合った。

そこで、

めちゃめちゃ無理して、我慢して、頑張って、

ご飯作ってる自分に気づいたんです😌

今は、その気持ちを旦那さんに伝えて

ご飯作りも買い出しも、

一緒にやってもらうようになって楽になった☺️💕


きっと、こういう怒りが湧きやすい人って

「無理しない」が出来なかったり

「無理しない」の感覚が分からなかったり

「無理してる」ことに気づいてない人だと思うので😌

そこと向き合って、

自分の状態と気持ちに気づいたら、

ちょっと勇気を出して

いつもと違う行動をしてみる☺️♡

その繰り返しで、

無理せず、我慢せず、頑張らずにいられる

心地いい自分になっていく☺️💕


自分に無理させている部分を減らすことができたら、

「怒り」も減っていくと思います♩

一緒に、心地いい自分になっていきましょ☺️🙌🏻💕