本日は第一火曜日という事で本日と明日、店舗(大阪店・名古屋店・埼玉店)と休みを頂いておりますダウンご迷惑お掛けしますが、何卒ご了承くださいドキドキ

 

いやぁ〜盛り上がっておりますねぇ〜アップアップアップアップコマずらしレンチ

 

最近、ユーチューバーの方々が”コマずらし”について動画UPされるもんだから、問合せが‥アセアセ

 

電話はもちろんですが、メールも頂きますし、メールに動画を添付してくれて説明して欲しいというご質問もありまして滝汗

 

まぁ答えれらない質問でも無いので普通にご回答しております!

 

ご来店されたお客様には

 

「オタクさんは、コマずらししてローダウンしてくれるんですか?」

 

と質問を受けたりショック

 

そもそも種子が変わってきてしまっているんですよねぇ〜タラータラータラータラータラータラータラータラータラー

 

コマずらししないとローダウンできない車も当然ありますから、”コマずらし”はしないといけない当たり前なことなんです滝汗

 

200系ハイエースのトーションバーボルトってかなり長いんですキラキラキラキラ

 

僕の記憶だと100系の時代だとここまで長くなかったはずなのですアセアセ100系ハイエース用のロングトーションバーボルトなんて物も販売されていましたからね上矢印

 

ハイラックス等もトーションバー車なのでロングトーションバーボルト販売されていましたパー

 

年代なのかなぁ〜長くなっても強度取れるから新しい車は、長くなって調整幅が増えたのか?正解は不明ですが、トーションバーボルト短かったので”コマずらし”しないとローダウンできなかったんですダウン

 

200系に変わってもコマずらししないと2インチ(50mm)ローダウンがギリギリな車も中にはありますからね汗そんな時は、コマずらししてローダウンしてましたからねレンチ

 

「なんだよぉ〜ボルト長さ足らないじゃん、しかも燃料タンクある左側だし汗

 

って言いながら、トーションバーボルトのエンドがそれなりの長さになる様に調整しておりましたよレンチわざわざブログに書くほどの事でもありませんからねパー当然の作業ですから、そこまでやってローダウン作業なので汗

 

それが段々と話が入れ替わってしまい、

 

『”コマずらし”すればトーションバー交換しなくても事足りる!!

 

って何だか訳わからない話にすり替わってしまっているのがおかしいんですもやもやもやもやもやもや

 

トーションバーのアンカーアームの位置を変えて車高を上げたり下げたりできるトーションバー車なのでコイルスプリング車の様な考え方がしにくい事が原因なのでしょうかね?滝汗

 

何だかわかりませんが、お客様からご連絡頂く事は問題無いのですが、あまり間違った情報を鵜呑みにされてしまい質問すらしてくれない人が、たくさん増えてきてしまう事も問題かな?と思い休日の早朝ながらパソコンに向かっている訳でございますパソコン

 

まぁ僕は、店側の人間なのでお金が発生しますからねぇ〜仕事の為に売っている!から信じたく無い!

 

とか僕の事嫌いな人も多いと思うので仕方無いのかも知れませんけどねぇ〜ゲホゲホ

 

しかし僕、性格悪いので間違っている事は、やっぱり間違っているビックリマークって自分から言いたいんですタラー

 

なので動画を作ってみました映画

 

今回初めて20分を越える長さになってしまいましたが、まだ説明できていない心残りの部分もあるのでハイラックスをジャッキアップしてハイエースとハイラックスの違いを説明してみたいとも思っています!

 

どうして、自分のハイエースは2インチダウンで当然の様にトーションバー交換していたにも関わらず

 

ハイラックスは、社外品の強化トーションバーが、ちゃんと販売されているのに6インチ以上ダウンしていてトーションバーはノーマルのままなのか?

image

トーションバー交換ばかりしているヤツの車にも関わらず、トーションバーがノーマルってただ単に聞いたら意味不明な状態の訳を映画

 

ただ、そんな事に興味無い人も多いかも知れませんが、ちゃんとした理由があるので後々に説明動画でも撮ってみようと思っております!

 

最後に動画を貼り付けしておきますので長いですが最後まで観てみてください目

 

 

 

 

では、またバイバイ

 

自宅より かみむら