内定式
本日は、名古屋ガーデンパレスで2010年度新卒内定者の内定式が厳かに行われました。
今年度の採用は、景気のことなども考えて、かなり厳選したと人事のH氏から聞いていました。なんと、一次面接数159名の中から6名の採用です。辞退者(補充採用はしないとのことですが)が出てしまったこともあり、当日は5名の内定者が参加の式となりました。
僕も参加したのですが、5名とも緊張こそしていましたがとてもよい表情でした。
僕は、「経営理念唱和」と「社員心得唱和」を、先輩社員として行ったのですが、かなり大きな声を出して参加している人が多かったような気がします。(やる気を感じました。)
社長からのスピーチは、「ユーアイにふさわしくない社員とは」でした。中でも、「楽」と「楽しい」は、漢字は同じだけど余暇のうえでは中身が全く違うということでした。確かに、どちらもプラスのイメージに聞こえますが「余暇を楽しむためには、頭を使い行動に移さなければならないが、楽に過ごそうと思えば、何もしないのが一番ということになる。」という内容の話でした。僕は、内定者の人たちよりも社会の先輩ですが、僕にとっても耳の痛い話だったので、参加者5名にしてみたらとても勉強になったのではないかと思います。
2年前の新卒のY係長は、「学生と社会人との違い」についてのスピーチでした。少しこの時期の学生に向けてはキツメの話だったなと感じましたが、係長いわく「社長とH氏が選んだ新人だったら、言えば理解できるだろうからあえて言った。入社してからのギャップが少なければ少ないほうが良い。」という、期待のスピーチだったようです。
何はともあれ、2010年内定者の皆さん、内定おめでとう!来年4月一緒に働くことを楽しみにしているから残りの学生生活「楽しい」ものにしてね!!