★朱に交われば赤くなる。みんなの豊かな人生や幸せが、当り前になりますように。 | 星川宇宙のブログ

星川宇宙のブログ

心を整理して、思い通りの人生を創る。
東京の心理カウンセラーのブログ。

こんにちは!!!

 

心理カウンセラーの

星川宇宙です。

 

今年は、南の島で

年越しを迎えました。

 

大晦日、飛行機で日没を見て・・・

 

着いたらちゃんと、

年越し蕎麦を戴いた後に・・・

 

カウントダウンはダンスパーティー!!

 

ハッピーニューイヤー!



大人になったら

はしゃいじゃいけないって思ってた。

 

年末年始こそ、

誰かの役に立とうとする…

自分のことよりも

誰かのお世話をしたり

誰かに挨拶して過ごす。

 

それが正しい年越しだと思ってた。

でも、そんなことなかった。

 

わたしたちは11年、

2人でお正月を過ごしてませんでした。

両家どちらかのお正月に参加するという

選択肢しか持てなかったのです。

 

でも自分をないがしろにして

自分の願いや意見を叶えられない人が

人の役に立てるわけがなかったよ。

 

ここ数年、やっと自分達流の

お正月を過ごせるようになりました。

 

自分達でおせち料理を用意したり

お笑いライブに行ったり

自分達の好きな楽しみ方をして

自分達の食べたいものを食べることをしてきて

お正月の選択肢を増やしていきました。



そして今回、賑やかな年越し!

 

初日の出を見て

 

おせち料理食べて

 

初詣行って!!

 

その裏の鍾乳洞を探検して

 

書き初めして

 

お茶をいただく

 

 

紅白歌合戦も見れなかったし、

コタツでゴロゴロも出来なかったけど

こんなお正月があってもいいよね。

 

 

『朱に交われば赤くなる

という。

 

豊かな人間になりたかったら

豊かな人達が居る場所に行ったり

豊かなものを見たりして

自分を豊かに美しく染めよう。

 

そこから焦って

無理に何かを使おうとか

必要以上に何かを吸収しようとかせずに

 

ただ、それが当たり前のように

ゆっくりと豊かにその場所や時間や

コミュニケーションを味わえばいいんだ。

 

ただ、そこで焦ってしまうと

『朱』を塗りたくることは出来ても

染まることが出来ない。

 

焦らず、じんわり、、、

自分を美しい色に染めよう。

 

大丈夫、順調に進むから。

 

とは言っても、、、

 

「いますぐに美しい場所へなんか

自分を染めに行かれない」ってときは…!

 

30分だけでも心地よいカフェに行ってみたり

美しい映画や豊かな作品を見たりして

瞳の中に良いものを入れるといい。

 

そうすれば、自分が

輝く世界に自然に染まっていくから。

 

今年は、星川宇宙の発信も

個人の感情論は他のブロガーさんに任せます。

 

読んでいる人や出会った方々が

自然と自由に豊かに生きられるように

美しいものや素晴らしいものを

たくさん発信して生きたいと思います。

 

みんなの豊かな人生や幸せが

当り前になりますように。

 

今年も、良い年になりそう!

 

まさに『朱』だね!!

獅子さんに、お金食べてもらった❤️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、1月25日(土)に池袋にて

「さのんトークショー」にゲスト参加します!

お席は、まだあるそうです。

ぜひ、年初めに

星川宇宙に会いにきてね(=´∀`)💕