★大切な人の考えは、ただ認めればいい。 | 星川宇宙のブログ

星川宇宙のブログ

心を整理して、思い通りの人生を創る。
東京の心理カウンセラーのブログ。

image

 

はい!!

 

心理カウンセラーの

 

星川宇宙です( ´ ▽ ` )

 

 

「こうしたらいいのに」

 

「そんなこと考えなくていいのに」

 

 

大切な友人とか家族が

 

悩んでいたり苦しそうな時って・・・

 

ついハラハラしちゃうよね。

 

 

例え、見守っていても・・・

 

「今日のキミは、いいね」

 

「今日のキミは、よくない」

 

と、勝手な価値観でのウザい考えが

 

よぎってしまうことがある。

 

 

そうゆうのってバレる。

 

口に出さなくても

 

態度で。

 

 

 

わたしのFacebookに

 

ある特定のものに関する話題にだけ

 

「いいね」をしてくれる人が居て

 

まあ、それは仕方ないんですが

 

「その人にとっての価値が高いのは

 

わたし個人ではなく、その話題なんだなあ」と

 

気づいたときに、、、

 

人の価値観をジャッジして

 

『心の"いいね"』をするかしないか決めるを

 

完全にやめた。

 

 

 

たとえ自分にとっては

 

共感できない話題だったとしても

 

その人はすごく真剣なら

 

内容よりも

 

その真剣な姿を認めたいなー。

 

って思ったら、

 

大切な人が何を言っていようとも


そんな相手を「いいね」って


認められるようになった。

 


 

そして、大切な相手をまるごと

 

「いいね」って思えるようになった。

 

そうしたら、今までよりも

 

心開いてもらえたような気がした。

 

 

誰かと向き合うとき・・・

 

良い部分、悪い部分なんて関係ない。

 

どちらかだけ受け取ろうとか

 

どちらかだけ認めるなんて難しいよね。

 

まるごと認めればいい。

 

それが出来なくなったときは

 

シレッと距離を取ればいい。

 

 

自分と相手は違っていい。

 

違いを認める”ゆるさ”を持とう。

 

その「いいね」は、自分だけの価値観で


相手の良さはそこだけじゃない。


まるごと認めてあげて ー!

 

 

image

 

image

 

■LINE@公式    
24時間無料カウンセリング実施中!  

image 友だち追加

ーーーーーーーーーーーーー  

■個人カウンセリング  

(池袋駅前・個室または
都内ホテルラウンジ)  

ーーーーーーーーーーーーー  

◼︎その他、出没場所◼︎    
・心屋塾Beトレ(心屋仁之助主催)    
・樺沢紫苑ウェブ心理塾

↓相手に知らせて↓    
読者登録してね  

 出版・メディア関係者の方へ    
『心理カウンセラー・星川宇宙』への    
お問い合わせはこちらからお願い致します。