こんにちは名古屋店です
本日も宜しくお願い致します
今日はまずはじめにお知らせと言うかご注意頂きたい内容を
ご存じの方もお見えになるかもしれませんが、ここ最近車検の方がかなりうるさくなってきており、令和3年8月以降登録の4or1ナンバーのハイエースディーゼル車で
・セカンドシートのスライド
・セカンドシートの社外品への交換
・床張り加工などの加工
などが、シートベルトリマインダー(着座センサー)を取り付けないと交換しても車検が通りません
ガソリン車は問題なく通るみたいですが、なぜディーゼルだけ?と言う謎なところもありますけども。。。
その関係か、当社でも良く施工しているフロントシートのレカロやブリッドと言った社外シートへの変更も従来のように車検を通すのが難しくなりました
こちらは来週の初めに車検をご依頼されたお客様のお車になりますが、運転席&助手席共にシートはブリッド製に変更してあります
初年度登録が令和1年と3年前のお車ですが、このままでは車検が通らないみたいです
だからといってじゃあ純正に戻さないと車検が通らないかと言うお話になってしまいますが、ありがたいことに書類を準備すればそのままでも車検が通るようになります
その書類は、各メーカーさんにお問い合わせすれば準備していただけるという何ともありがたいお話
現にここ最近2台程その書類を準備頂き車検の際に陸運局へ提出し、問題なく通ってきておりますのでその書類さえあれば問題なし
ただ、ディーラーさんは場所場所の検査官で見解が違うと良く聞きますので車検を出すディーラーさんに確認いただいたほうがよろしいかもしれませんね
さて、本日の名古屋店です
先日行った防錆塗装が仕上がりしっかり硬化しました
純正の下回りは鉄板候ですのでこんなに波打った感じにはなっておりません
表面はもちろん、各ブレスの中まで専用のノズルを使いしっかり塗装剤を投入してあります
そしてタイヤハウス
この様に防錆塗装を終え硬化した塗料の上から黒色を塗装すると
こんな感じで外から見ても締まってみえます
ライト系(ホワイト、シルバー)などの車は特に締まって見えるようになるので、タイヤハウスだけでも塗装するのもアリかもしれませんね
防錆塗装も終わり、来週からボディコーティングとフィルム施工を行い週末の納車を目指します
また、本日はLSDの取り付けも
愛媛からご来店いただきました
ありがとうございます
まだ、走行距離も少ないお車でしたので、デフオイルも透き通るほどの綺麗さ
オイルを抜いてLSDを取り付けるために車両から純正デフをおろします
もうデフを車からおろすのも手慣れたもんで、リフトに上がりさっさとばらしていけばあっという間にこの状態
こちらはちなみに純正デフ
この純正デフを外し新しいLSDを取り付けます
はじめまして、新しいLSD(OS技研デュアルコアNEO)になります
新しいLSDを付ける際には
・バックラッシュの数値をトヨタ規定の基準値内におさめる
・歯あたりを確認し、当たり方が内or外に偏っていないか当たり方がおかしくないか など
細かい注意点を確認しながら組み替えます
光明丹と言うものを歯に塗り歯あたりを目視でしっかり確認
ちゃんとセンターで綺麗に当たっているのがおわかりいただけると思います
あとはデフをおろした工程の逆パターン
元に戻して、タイヤを回しオイル漏れや異音が無いかなどを確認し問題がなければ完成
今まで何十台とLSDを施工させていただきましたが、唯一1台だけ純正のデフから調子がおかしく、抜いた純正のオイルから既にデフのオイルにしては見た事のないような色(明らかに黒っぽい)で、調べていくと歯あたりが悪くバックラッシュ数値もまとまりが悪かった為、純正デフケースから全て新品にしたお車はありましたが、それくらいですねひどかったお車は
LSDをの取り付けは上記のようなトラブルが無い限り、朝お預かりし夕方にはお返しできますので日帰りにて施工できます
納期にお時間をいただくので、ご検討いただく方はお早めのご検討をよろしくお願いいたします
お値段などはお気軽にお問い合わせください
9月ももうあと1週間で終わり
大分朝晩が涼しくなってきましたので、体調管理には十分お気をつけください
それでは
ユーアイビークル名古屋店
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