こんにちは名古屋店です
本日もよろしくお願い致します
今日は、新車の納車があったり作業や相談での来客があったりとバタバタした一日
そんな中、昨日ショックアブソーバーが大量に入荷
ココ最近、発注数入荷してこなかったショックの貯金分が一気に入荷し、バックオーダーで頂いていた分を除いてもかなり在庫として余裕ができるようになりました
これでお待たせすることなく取り付けが出来るようになります
リアスタビライザーも在庫余裕ありますし、ショックも余裕があるとなればもう怖いものなし
名古屋店のリーサルウエポン(最終兵器)取り付け、ご予約お待ちしております
そんな本日はショックの取付作業
4WDの標準ボディに取り付けです
いつものようにリフトで上げての作業になります
リフトアップで作業を行うようになってから本当にすべての効率が上がりやりやすくなりまして、本当にリフト様様
そんな作業の中で、今回はフロントのショックのちょっとした一工夫をご紹介
コチラがユーアイのリーサルウエポン(←ただ言いたいだけ)コンフォートショックアブソーバーになります
巨人ファンからは喜ばれますが、その他球団ファンからは突っ込まれるこのカラー
当社のフロントショックはダイヤルのちょうど裏面あたりを見ますと、
COMF14-と言った表記の後に「FL」と記載があります
その記載の通り、FLはFフロントL左の表記となりますので、コレは前側の左に付けてくださいねという意味
箱にも記載がもちろんありますが、ココを見ても左右どちらのものかというのがお分かりいただけるようになっております
リアに関しましては、この様な記載がないので、左右どちらに取り付けられても問題はありません
早速取り付けていきますと
はい、通常通りに取り付けますとこんな感じになります
調整ダイヤルは後ろ向きになりますので、ハンドルを切って頂き硬さの調整をしていただきます
さて、そんなショックアブソーバー2WDのお車に付けると
この様に後方から覗いてもなんの問題もなく調整ダイヤルにアクセスできますが、
4WDのお車に指定通り素直に取り付けますと
ハンドルを切って後方から覗くとこんな感じ
4WDのお車にはドライブシャフトが付いております
先程も申し上げた通り調整ダイヤルが後ろ向きに付くため、ドライブシャフトがある関係上、調整ダイヤルが見にくくなってしまいます
コレだとダイヤルの調整もしにくいですよね
その解決策が、「左右のショックを入れ替えて取付ける」のです
当社のショックは左右を逆に取り付けても全くもって問題はありませんので、あえて4WD車の場合は逆に取り付けて向かって前側からダイヤルが見えるようにします
後方にダイヤルがいくより見やすいですよね
ユーアイの店舗で取り付けをさせて頂く場合は、この様なイレギュラーな対応をさせていただいておりますが、ご自分で取り付けをされる方や今後購入をお考えの方は是非ご参考ししていただけると幸いです
余談ですが、2WDに4WDのような取り付け方をされますとフロントスタビライザーと干渉します。。。
ですから2WDは素直に左右そのまま取り付けましょう
今回はショックの他にもリアスタビライザー
いつも完成風景ばかりなので今回は、作業風景を載せさせて頂きました
さらには、4WD車特有のフロント上がりをなんとかしたいということで、今回はフロントを2cmローダウン
フロントのローダウンはトーションバーの先端にあるこのボルトを緩めて落とします
ダブルナット(緩みどめ効果を兼ねてナットが2つ付いています)で止まっておりますので、手前のナットを外し奥のナットを緩めて車高を下げます
ハイエースのフロント調整はさほど難しいものではありませんので、緩めれば緩めるだけ車高はどんどん下がります
ですが、4WDのお車は特に下げすぎてしまうとドライブシャフトに角度がつく関係上、80キロ位からハンドルに振動が出るようになりますので、目安としてはノーマルからマックスで3cm程が理想になります
車高を下げる際はお気をつけくださいね
2WDの純正くらいの前後バランスになりました
たかが2cmですが、4WD車にとってはかなりの見て目の変わり様
少し落とすだけで、乗り降りもしやすくなります
全体的なバランスも良くなり、乗り心地も良くなって快適仕様に早変わり
ファミリーユースでご購入頂いたお客様も、ハイエースの乗り心地概念が180度変わりますよ
最初にもお話しましたが、ショックとリアスタビライザーが入荷し在庫にようやく余裕が出てきました
まだまだ今月は若干の予約に空きがございます
ご予約のお電話、お問い合わせお待ちしております
それでは本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました
名古屋店より