9月がスタートしました! | ユーアイビークル名古屋店のブログ

ユーアイビークル名古屋店のブログ

ハイエース・キャラバン専門店のユーアイビークル名古屋の専用ブログです❢
名古屋店だけのオトクな情報や豆知識をブログに書いていこうと思ってますのでユーアイの総合ブログと共に宜しくお願いします。

名古屋店よっさんですパー

 

 

なんか9月に入った途端に暑さが和らぎ過ごしやすくなったような気がする9月の始まり、みなさん車いじってますか音譜!?

 

私のお車ちゃんも涼しくなってきたのでそろそろ何かを始めようかなと企て中ですウシシ

 

はてさて久しくブログを書く時間を設けれなかったため少し時間が空いてしまいましたが、ここ最近の取付作業をご紹介レンチ

 

まずは不動の人気「グラデンRC165フロントスピーカー」の取付依頼がありましたので純正スピーカーより交換!!

 

{82DAD60E-263C-40C2-950D-35DDAE2F3D0A}

ご覧いただきました通り、フロントスピーカーはばっちりボディから離れたくないようでリベットで固定されておりますチーン本当に仲がいいことで。。。

 

そんなリベットを問答無用に穴あけ用の建築工具、通称電動ドリルまたは充電ドリルにキリを取付け、穴をあける要領でリベットを外しますレンチ

 

リベットが外れて純正スピーカーを取り外したら。。。今度はスピーカー裏の防音作業に取り掛かります音譜

 

防音断熱といったら当社では欠かせない「フェリソニ」の登場!!

image

エンジンの下の断熱をはじめ、各部署で多大な効果を発揮するフェリソニはスピーカーの裏に貼るだけでも効果は絶大ビックリマーク

 

そんなメリットの一部として、

 

・車輌外部への音漏れが軽減

 

・ナビで音のセッティングなしでも自分の目の前でスピーカーが鳴っているようなポジションで音が聞こえるようになる

 

・ドアの開閉の音が重くなって高級感が増す!!(←これは各個人的見解です笑)

 

といったようなメリットがあるんです100点

これはもちろん、グラデンスピーカーだけではなく純正スピーカーの裏に施工するだけでも効果はGOOD拍手

 

だったら純正スピーカーでもいいんじゃないのはてなマークと言われるかもですがグラデンに変えると上の効果に付随して高、中、低音がバランス良~くそして力強くなるように鳴るため、車で音楽を聴くのが楽しくなるスピーカーと言っても過言ではない商品です拍手

 

また、高級志向でもっと良い音が欲しいという欲しがりさんには隠れメニューでこちらもありまっせニヤリ

image

フェリソニC-1&C2set!!

オーディオを勧め始めた最初の頃は今のDS-3.5はまだ製品ではなかったため、このセットを取り付けていました!!

image

ですが、価格がセットで約3万越え、現在のリーズナブルなDS-3.5がリリースされてからというもの、随分と影の存在に。。。

 

本当は仕様的にはC-1&C-2のセットの方がDS-3.5より音の出方が全然変わると堀間のじぃじは言いますパー

 

数日だけノンデッドニングの状態でスピーカーを聞いていましたが、

 

・普段聞いているRC165と音の出方が違う

・気持ちよくボリュームを上げていくことができない

・外部への音漏れがもの凄い

 

とあまり良い音ではなく、グラデンRC165の本来の効果を正直発揮出来ていない状態でしたチーン

 

DS-3.5と聞き比べていただく事が出来ない事が辛いところですが、ハイエースに久しぶりにC-1、C-2を施工して聞き、アンプやサブウーファーを付けていない車でもここまで音が変わるのかと、特に低音がフロントスピーカーからしっかり出てくるので変わり映え効果はピカイチ級!!

 

前回の車の際に一からしっかりオーディオを組んだ車で慣れてしまっていましたが、これだけでもこんなに変わるとはと施工した本人もびっくりでした拍手

image

また、スピーカーを取り付ける際に必要なバッフルボードもバーチ材という硬い材質で作られたバッフルボードを用いて取付します!!

 

こちらも元々は某有名メーカーのバッフルボードを用いて取付していましたが最近知った事実!スピーカーの動き、振動などでバッフルとボディを止める締めボルトが緩んでくるんです!!

しかも材質が材質なので、下の画像のように締め付けるとどんどん締まっていくのでその絡みもあるでしょう。

image

経年劣化で表面のひび割れなんてこともチーンこれ、僕の車から外したリアルなバッフルボードチーン

 

バーチは材質が硬いため、このような埋まり込みがなくしっかり締まってくれますので、音に対する変化は特に変わりませんが取り付けたは良いけど外れてきたなんて怖い話も嫌なので、耐久性を重視するにもまさしくバーチのバッフルボードをお勧めさせていただいておるというわけです音譜

 

スピーカーを変えれば音が変わるのはもちろんのことですが、こういったデッドニングなど細かいところにも気に掛けるのもこだわりの1つですねチョキ

 

スピーカー、バッフル(バーチ)、フェリソニ(DS-3.5)の3点セットは基本的には在庫ありますパー

C-1、C-2に関しましてはお取り寄せにになりますのでもし、他に差をつけて良い音にしたいなんて方や興味お持ちいただいたのであれば、そちらはまたご来店、お電話でお尋ねくださいね拍手

 

ちなみに上のC-1,C-2の画像は名古屋店に常駐してあるハイエースに昨日施工しましたので視聴していただけますよ音譜

 

ちょっと話の趣旨が色々バラバラになってしまい読みにくくなってしまったかもしれませんが、ご了承ください。。。

 

それではまた次回チョキ

 

名古屋店より 吉村でしたパー

 

本日の作業等はインスタグラムでチェック!!

検索は@uivehicle_nagoyatenで!!

本社、大阪支店ブログ→http://ameblo.jp/ui-vehicle/

埼玉店ブログ →http://ameblo.jp/ui-saitama/

 

 

ユーアイビークル名古屋店
〒491-0838
愛知県一宮市猿海道1-4-2
TEL:0586-25-8913
        0120-77-8913
営業時間
AM9:00〜PM19:00
定休日
水曜日
第3木曜日