先週は発熱でMU-がダウン、今週は嘔吐と下痢でダウン。
もうね…
時期的にしょうがないんですよね…
保育園は集団生活なので、どうしたってなにかしら病気をもらってきてしまうのです。
金曜日は保育参加があり、私が1日先生役になり、みんなと一緒に保育園生活を送る日でした。
(仕事の合間に1時間だけ)
MU-は練習していた劇を私に見せられると大はりきりで、めいっぱい大きな声と大きな動きでイノシシ役を演じていました。
劇が終わって折り紙を始めたあたりで体調に異変。顔も唇も真っ青で、冷や汗をかいています。
「大丈夫?」
と私がたずねると、MU-
「おなかいたい」
と言って、うずくまってしまいました。
大丈夫かな、と様子を見ていると、
「おえってなりそう」
と言うので、抱きかかえ、あわててトイレへ向かいましたが、ギリギリのところで間に合わず嘔吐。
しかし何度か子どもたちで胃腸風邪を経験したのと、職場で勉強したのでいくらか場慣れしてきて、
「すいません、マスクと手袋ありますか」
と、保育園の先生に聞いて分けてもらい
、装着後服を脱がせてシャワーを浴びさせて、
脱いだ服はビニールに二重に包み、ついでにエチケット袋も作ってから帰宅しました。
仕事は…主任に謝り倒してお休み。
ノロかなロタかなと思いましたが、1日で回復したのでほっとしました。
今日、昼ごはんを食べるときに食器棚からお茶碗を出すとき、他の食器とぶつかって少し大きな音が出てしまいました。
私も(自分でやっておいて)びっくりしてしまい、うわー‼︎
と奇声をあげてしまいました。
すると、MU-が隣の部屋からすっ飛んできて、
「おかあさん、どうした」
とびっくりした顔でたずねました。
「ごめんね、食器ぶつかったからびっくりしちゃって。でも割れなかったから良かった」
と、私が答えると、MU-はにこっと微笑んで
「ああ、そういうことか。けがしなくて良かったよ」
と、さらっと言いました。
なんていうか…
MU-は本当になんていうか、キザな感じでは全然なく、ナチュラルにそういう人を気遣う言葉を発するので、時々びっくりしてしまうのです。
コミュ力高いよなぁ。
この子は大人になっても、うまく渡り歩いていけそうだなぁと思います。
人から好かれるのが上手というか。