5分でできるスマートフォンサイトの作り方 | Webクリエイターネタ

Webクリエイターネタ

いつのまにか、役に立つ情報を発信していこう!に変更したブログ

jQuery Mobileを使うとスマートフォンサイトを簡単に、5分で!

つくることができます。

使用するのは、テンプレートページ1枚のみです。



アメブロでは貼り付けることができませんので、

私の外部サイトに張っておきました。


メモ張などに、貼り付けて.htmlで保存しておいてください。


▼外部サイト
study.musix-design.com


▼どんなページができるか?
Webクリエイターネタ


▼複数ページ用意する場合は?
ホームページであれば、当然複数のページが必要となりますが、
用意したテンプレート1枚でことたります。

コピーしたHTMLの<h1>の中に1ページ、2ページを見つけられますでしょうか。



つまり、


1ページの中に複数のコンテンツページを書いてしまうわけです。


▼どこに書くの?

用意したテンプレートには、とりあえず4ページ分の枠を用意してあります。

■ページのタイトルは・・
各<h1>1 ページ</h1>のところです。

■コンテンツは・・

コンテンツ

のコンテンツの部分に。



▼まとめ
コピーアンドペーストと、
必要な文言を書き入れれば、即座に4ページあるスマートフォンサイトが出来上がります。

カスタマイズを加えたりすれば、さすがに5分では完成しませんが(笑)

ページの遷移も、デザインもコピーとペーストで出来上がってしまう

お利口なテンプレートです。

いちどお試しあれ!