【義実家】旦那を信用できない | 2人の子育てと、おうちごはんの記録。

【義実家】旦那を信用できない

おはようございます口笛








いつも
いいね👍
コメント
ありがとうございますラブラブ





前々回の記事からフォロワーさんが一気に
増え、嬉しい反面ドキドキしていますアセアセ
というのは、今までは本当にほのぼのと
したおうちごはんと子育ての話がメインの
ブログだったので…
しかもジャンルは料理、レシピなのに
開いたら義実家問題の暗い話でビックリ
された方も多いのかなと。




勢い余って義実家のことを書きなぐった
記事がアメトピになり、初めて読んで
くださった方はわたしのこと鬼みたいな女
だと思ってるだろうなともやもや
まぁ、間違いではないですが。笑




でもこれだけフォロワーさんが増えたのも
義実家のことで悩んだり関心を持っている
方が多いということですよね。
結婚生活3年間で思ったのは、世代や地域に
よって考え方も風習も異なるので、これが
絶対正しいということはないんですよね。
だから結婚して家と家の付き合いになった時
どちらに合わせのか、どう譲り合うのかが
大事になってくるんだと思います。
まぁ義実家と絶縁したわたしがこんな事
言う資格もないんですが。





前置きが長くなりましたが、今回は旦那を
信じられなくなっていったことを書いて
いこうと思います。





今更なのですが簡単に自分のプロフィールを。


・30代前半 結婚4年目
・家族は夫、2歳の長男、9ヶ月の長女
・仕事はフルタイム正社員で現在育休中





ざっとこんな感じです。
最近、子どもより旦那にイライラすることの
方が圧倒的に多いです。
子どもは日々成長していくし可愛いけど、
旦那は結婚してからむしろ後退していってる
気がします。



結婚前に、借金はないのか、何か隠してる
ことはないのか、何回も確認しました。
旦那はその都度何もないと言いました。



しかし結婚後次々と裏切りが発覚。
時系列で書くと、


・元カノ(現在40代独身)は旦那と別れた
後にわたしと付き合ってることをどこかで
聞いたようで、結婚する前にも「自分だけ
幸せになって許せない。あんたの両親に
傷つけられて、あんたも一生かけて償うと
言ったくせに!嘘つき!」という内容の
メールが何通も届いていた。




旦那は元カノと別れてからきたメールには
一切返信してないそうだが、一方的に1日
何回も送ってきていた。
前回も書きましたが、元カノは義両親に
言われた一言に恨みを持っており、たびたび
出くわして怒りが再燃し、また旦那だけが
幸せになっているのを見てよほど腹が立った
のか、慰謝料として旦那にお金を請求して
いました。
わたしと付き合う前に元カノと半同棲して
いたみたいなんですが、その時に元カノも
家具や電化製品を持ってきて、別れた時に
置いていったそうです。
それに対しても「今の彼女が家に来て私の
○○使ってるんやろな」みたいなメールも
きてて、恐怖を感じました。
ちなみにわたしは元カノと一切面識はない
です。略奪したわけでもありません。




・結婚して2ヶ月後に妊娠が判明し、仕事を
続けながらつわりに耐えていた頃、旦那は
友人に誘われて合コンに参加していた。
それまで旦那は「浮気とか冗談で言うのも
腹が立つ。自分はそんなこと絶対しない」と
言っていたし、それを信じていました。
人数合わせで参加したならまだしもその時の
LINEが残っており、そこには信じられない
ことが書いてありました。





友人からの合コンのお誘いLINEの返信

「僕はいま真剣に彼女探してるんでめっちゃ
楽しみにしてます!」



これを見た瞬間から、もう旦那の言うことは
一切信じられなくなりました。
ここまでバカだと思ってなかったわ…
これ結婚前の話じゃなくて、結婚半年経って
ない時ですよ。
しかもこっちはつわりで死んでた時…一生
許せません。



・飲み会の流れで行ったスナックのママと
密着した写真を保存していた。
結婚してから見たこともないような満面の
笑みで写ってた。しかも恋人同士のように
密着して。
酔ってたとか関係ないし。
既婚者が異性とその距離アウトやろっていう
距離で、かなり不愉快な思いをしました。
しかも相手が若い女の子じゃなくスナックの
ママって…元カノも10歳以上年上だったし
ほんまに気持ち悪いと思ってしまいました。
世間の年の差カップルや夫婦を非難している
のではないです。
あくまでわたしから旦那への印象です。




・結婚してからはお小遣い制にしていたのに
わたしに内緒で口座を作り、リコール代の
10万円を振込指定し、隠し持っていた。
それって、もうお小遣い制の意味ないし、
車も結婚前に半額ずつ出して買ったんだから
わたしが半分貰えるはずですよね?
しかも最初旦那はお金なくてわたしが全額
立て替えてて、もう1台の車もわたしが
買ったのに…もう信じられませんでした。
そんなことしといてリコールのお金渡さん
とかセコすぎると思うんですが。
わたしの感覚がおかしいの?
そしてその通帳はつい最近見つけて、旦那に
リコールのお金は返してと言ったらきっちり
5万円だけ封筒に入れて持ってきた。
いや、反省してるからその通帳ごと解約して
こいよ!絶対また同じことすると思う。
もう何するかわからないから本当に怖い。




・わたしと結婚する前に乗っていた車を
買うのに義実家にお金を借りていたらしい。
その車は結婚する前に売ったのに、結婚後
いきなり「親に車買った時にお金を借りてた
から返してくる」と言って生活費から25万円
引き抜いて渡しに行きました。
義両親も何も言わず受け取ったそうです。
まぁ、そりゃ借りたお金は返すのが筋やけど
息子が結婚した後でもさっと受け取るのね。
自分ならもう結婚してるんだから生活費に
してと言って受け取りません。
価値観の問題だと思うのでなんとも言えない
けど、なんせ義実家からは結婚祝いも新築
祝いも出産祝いも何一つなかったので、そう
いう家なんだなぁと、、
そういう時だけ「家族だから」「うちの家の
子ども(内孫)だから」と言われます。



その話はいいとして、結婚前あれだけ借金
ないか確認したよね…?
そして悪びれる様子もなく「借金だと思って
なかった」と言い張りました。
他人や業者ではなく親に借りたら借金って
言わないの?そういうこと?
ちょっと、理解できませんでした。
そして反省している様子もなく、その後の
お小遣いもいつも通り受け取っていました。




そしてその翌月に義両親から長男の出産
内祝い代(25万円)を請求されていたのです。
わたしたちは半返しを用意していたのですが
それを打ち消すぐらい大きい砂糖、焼き菓子
など結果的にお祝いの金額の倍返しくらいに
なってると思う。
田舎の近所の付き合いがあるのはわかるし
勝手にやってくれたらいいけど、それを
わたしの親戚の分まで勝手に買って持って
来て、後から全額請求するとかどんな神経
してるの?
そこまで格好つけたいならせめて自分たちで
お金出さない?
しかも前月に25万円受け取ってるよね?
もう感覚が違いすぎてついていけないや。
結果的に、結婚直前からこれまでに義実家と
元カノに約100万円渡してる計算になります。
これって普通のことなんですか?
わたしがケチなの?
もう何が正しいのかわからない。




結婚して数ヶ月で妊娠、出産をして母に
なったので、夫婦だけで過ごした時間は
1年未満です。
それは後悔してないし、むしろこれで
良かったと思っています。
出産をしていなかったら子どもの行事も
ないわけで、義実家ともここまで険悪に
なっていないと思います。



思い返せば子どもの行事(特に1人目)を
心から楽しいと思ったことがない。
いつも義実家から横槍が入る。


「お宮参りはうち(旦那)の地域の神社で」
「お食い初めはうちの家で」
「初節句の兜、雛人形はうちが用意する」



義実家に行くと、行事の数ヶ月前先手を
打ってくるのです。
普段何もしないのに、行事の時だけ格好を
つけようとしてくる。
それが一番イライラする。




お宮参りを旦那の実家側の神社でするのも
義母が子どもを抱っこするのも一般的だと
いうことは知っています。
その他の行事もどこでやろうが別にいいん
です。
でも、最初から何の相談もなく自分たちで
勝手に決めて言ってくることが嫌なんです。
何か一言あるだけで全然違うのに。





一度、勇気を出して
「わたしたちの子どもなので、基本的に
夫婦で話し合って決めたいです」と言った
ことがあります。
そしたら
「あんたらの子どもやけどこっちはずっと
やってきたことがあるから」と。




それはそうやけどさぁ…
はっきり言ってそんな大きい家じゃないやん。
むしろ、勝手に内祝いに倍返し以上の品を
つけて後からそのお金旦那に全額請求したり
セコイことばっかりしてますよね?




義両親が言うずっとやってきたことという
のは、近所づきあいです。
結婚、出産のお祝いは会ったこともない
近所の方からいただいているようで、結局
お返しも義両親がしているし、後から請求
されて生活費から出すのが嫌なので長女の
時はお祝い自体受け取りませんでした。
お祝いは全額子どもの貯金にしてあげたい、
そう思ってたけど、結局手元に何もなし。
まぁ今となってはそれでいいと思ってます。




そんな感じで、もう旦那のことは一生信じ
られないと思います。
今は正直、一緒の部屋にいるのも嫌です。
でも、毎日お弁当を作り、帰ってくる頃には
お風呂を沸かしておき、晩ごはんもすぐに
出せるようにしています。
これだけやってて、わたし、裏切られた。
何が不満だったのかな。わからない。
浮気、お金、義実家問題のトリプルコンボで
結婚してから一気に老けた気がする。
わたしはやつれてきてるのに旦那はなぜか
ブクブク太っていってる。
何があろうとご飯もしっかり食べて夜も
イビキかいて爆睡してる。





これから先、どうしようかな…