【義実家】絶縁しようと思った最大のキッカケ | 2人の子育てと、おうちごはんの記録。

【義実家】絶縁しようと思った最大のキッカケ

こんばんは口笛








いつもいいね👍ありがとうございますラブラブ







前回自分用の記録として書いた記事が
トピックスになったようで、たくさんの
コメントをいただきました。
まさかそんなことになるとは思っても
みなかったので、昼間にブログを開いて
びっくり!!
見たことないいいね👍とコメントの数、
同じ経験をされた方、記事を批判する方、
応援してくださる方…本当にいろんな
考え方があるからこそ、昔から結婚後に
悩む問題なんだろうなと感じました。




もちろん色々な考え方があるので、全て
わかってほしいとか、そういう風には
思っていません。
また、旦那のことを書いてなかったので、
わたしが1人で暴走しているという批判的な
意見も多数いただきました。




その程度で絶縁とかあなたがわがまますぎる
怒りの沸点が低い
絶縁レベルの話ではない、義実家あるある
実母が強すぎて旦那さんが可哀想
あなたは自分の考えを正当化しているだけ
嫁にいったんだから旦那側に従うのは普通
むしろあなたの実家が間違っている
友達は他人事だからその場は同調してるだけ
義実家が正しいから早く謝罪するべき





かなりショックでした。
でもこれが誰かのブログで、自分が前回の
記事だけ読んだらなんて大げさで自己中な
人だと思うかもしれません。




実は義実家と絶縁を決めたキッカケは旦那の
複数にわたる裏切り行為です。
その原因が義実家が絡んでいたことで今まで
我慢していたことが馬鹿らしくなり、もう
自分の好きなように生きていこうと決意
したんです。
そこを書いてなかったので、わたしがある日
突然一方的に義実家にキレて絶縁した感じに
なってしまったんだと思います。




義実家のことは前回の記事に書いたように、
結婚前から悩みの種でした。
まだ旦那がその都度フォローしてくれたら
ここまでにはなっていなかったと思います。




でも結局、旦那は義実家の味方でした。
義実家の味方だから、義父母が出産時に
分娩室に押しかけてきても何も言わなかった。
義実家の味方だから、お宮参りの時に
わたしが後ろに追いやられて写真に写って
なくても何も言わなかった。
じゃあなんでわたしと結婚したの?
今、誰と生活してるの?
誰が命がけであなたの子ども産んだの?
そう思ってしまいます。




それでもわたしは旦那を好きになって結婚
したんだから、義実家のことくらい我慢して
やっていこうと思っていました。
現に、この3年間耐えてきたし、義実家に
行った時は大人の対応をしてきたつもりです。



でも最近、もう我慢出来ないと思った事件が
起こりました。
長々と書いてきましたが、こうなった一番の
キッカケは、旦那が元カノと別れてからも
連絡を取り、義両親の言動を理由に慰謝料を
請求されていたことなんです。


 


元カノとはわたしと付き合う前に7年間
付き合っており、円満に別れたそう。
わたしはその方と面識はありません。
わたしとカブっていたわけでもないです。
それを信じて付き合い、結婚しました。





でも結婚後、旦那のケータイに元カノから
メールや電話が来ていることを知りました。
まず、それは結婚生活のルール違反だと
思います。
配偶者に嫌な思いをさせたり、疑いの
気持ちを持たせた時点でダメだと思う。



そしてその内容が、
・今も旦那の両親を恨んでいる
・今も旦那の両親と出くわすことがあり、
その時のことを思い出して腹が立つ



というものでした。




元カノとは綺麗に別れたと聞いていたので
最初はわけがわからず。
旦那に聞くと、義両親は元カノとの交際に
反対していたようで(10歳以上年上だから)
紹介したことはないものの一度だけデートの
時に鉢合わせしてしまったそう。
そしてその時義両親が言い放った信じ難い
一言。






早く別れろ。





元カノがとなりにいるにもかかわらず、
旦那にそう言ったそうです。
人としてどうかと思う。
普通は反対していても、大人の対応で挨拶
して終了すればいいのに。



その一言に元カノは傷つき、その時旦那は
「一生かけて償う」と言ったそうです。
しかしその後、結局旦那から別れを切り出し
お互い同意して別れたようですが、元カノは
別れてからも義両親に会ってしまうせいで
怒りが再燃し、どうしようもないので旦那に
嫌がらせのメールを送っていたようなのです。
ちなみに元カノは義両親の顔を覚えてるけど
義両親は全く覚えていないようで、それも
余計に腹が立つみたいです。




そして元カノは怒りが収まらなかったのか
旦那に慰謝料としてお金を請求していた
そうです。
旦那は数ヶ月払い続け、総額30〜40万円に
なったそう。
それが結婚直前。
結婚直前って、旦那がお金がないと言って
車のお金を出せなかったり、婚約指輪に
ローンを組んだりしていたんです。。



それからはもう旦那のことを一切信じられ
なくなってしまったんです。
で、元カノが怒るキッカケを作ったのは
義両親。
わたしは今まで旦那を信じていたから
義実家のことは色々あるけど我慢してきた
けど、裏でそんなことされてたなんて…
自分だけ真面目に耐えてきたのが一気に
馬鹿らしくなった。
なぜそこまでされて粗末に扱われないと
いけない?




他にも、旦那は生活費を入れている口座の
クレジットカードを無断で使ったり、
わたしが出産で入院中に職場の女の子と
夜中まで飲みに行ったり、女の子とコソコソ
LINEをしてたり、鞄から風俗のカードが
出てきたり…もう何が嫁にもらっただ?!と
思うようなことが次々発覚しました。




まず、カードを無断で使わないといけなく
なったのは元カノや義実家にわたしに内緒で
お金を渡していたからだし、元カノが
お金を請求してくる原因を作ったのは
義両親。
それで今まで我慢してきたことも積み重なり
わたしの中で爆発してしまったのです。




それでもわたしがわがままだと言われるなら
もう死んだ方がいいのかなと思います。
一体どれだけ我慢したらいいの?
旦那がやりたい放題でも嫁は黙って義実家の
言うこと聞かないといけないの?





このようなことが重なり、もう離婚したいと
言ったのですが、それだけは嫌だと言うので
わたしは義実家と絶縁したいと申し出たの
です。
元カノのことはわたしは一切関係ないのに
今だに連絡してくるとか怖すぎるし、その
原因作ったのは義両親だし、知りません。





長くなりましたが、最大のキッカケは
旦那の度重なる結婚生活のルール違反
でした。その原因が義実家だったので、
前回の記事に書いたことと、今回のことが
重なって、もう耐えられなくなったのです。





今までは旦那のことを信じていたから、
義実家のことも我慢できた。
絶縁しようなんて考えてもなかった。
でも旦那にまで裏切られたら、もう無理だ。




わたしは自分を正当化してるわけではないし
自分なりに我慢してやってきたつもりです。
全ての方にわかってほしいとも思って
いません。
自分が少しでも幸せだと感じて生活して
いけるように頑張ります。