よるのあなぽこ | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

 

 

いま、どうぶつの森と読みたい本と読みたい漫画と見たいアニメと見たい映画を平等に扱えなくて困惑しているしょったんです

 

 

 

時間は有限

 

 

でもNHKで放送してた『映像研には手を出すな!』が昨夜最終話を迎えて、ロスです。

回を追うごとに惹きつけられるアニメだった…

この作品に関わったすべての人を尊敬します

第2期はよ!!!

 

 

 

 

さて

3月も後半。

春のあなぽこ」も来週完成するのですが、つくっているうちにほんとうに世の中春になってきました。

 

そわそわしちゃう苦手な春も、こんな音楽とともに在るなら悪くないなあ

 

 

 

 

 

今夜は4曲追加しました。

これで18曲になったんだけど、頭から聴いていると じぶんの立っている場所を疑いたくなったり、過去のこの時期の記憶が蘇ってきたりする

 

 

【「唐人物語」サザンオールスターズ】

『さくら』という名盤に収録されている曲でして、春の歌なのです。わたしは母のおなかの中にいるときからサザンを聴いてきたので、桑田さんの曲を聴くと全神経をくすぐられる体になってしまったのですが、原坊の歌を聴くと言いようのない切なさで胸がいっぱいになります。こころの故郷をみせてくれる歌声なのです。なかでも「唐人物語」は、聴くと目の前がふくよかな桜でいっぱいになる

 

 

【「Cautious」Max Leone】

今年デビューしたてほやほやのマックスレオン氏が気になる🙌曲数もまだぜんぜんないしSNSのフォロワーもまだ少ないし…今月はそんな次世代のにおいのするアーティストを何人か選んでいます。一周まわったカントリー感、オルタナ感があって、懐かしいのに新しい、ださくない、っていう。20歳前後のシンガーソングライターの勢いが非常に楽しいことになっている。。

 

 

【「霞草」Predawn】

ぷりどーんさん、日本語歌えるんかい

な1曲

 

日本語だろうが英語だろうが表情に差をつけない歌の技術に乾杯

 

 

【「僕はここにいる」山崎まさよし】

春の夜に聴きたい曲ってこれだよな〜〜〜〜〜〜!!!!最高〜〜〜〜と思いながら流しました!!ためいき!はふー

音を、ことばを、歌をだいじにつくられた音楽、、、

 

 

 

 

今夜もおそまつさまでした

来週は3月最後の放送です。

むねにぐさっと刺さる曲を流したいよ。

 

 

 

…よし

 

寝る前にどうぶつの森進めるか…!!🏡

 

 

しょた