なながつのらじお | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

ハロー7月!

 

どんより雨降り、湿度まっくすな梅雨時期

みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

今夜の放送は七夕!星空!な1時間でお届けしたよ

 

 

「プラネタリウム」はいまの歌だから、きょう歌えて、ラジオやっててよかったなあと思った

 

 

 

 

 

(我々の願い)

(七夕に願うことなのか)

 

 

 

プレイリストも今月は星空がひきたつような曲を選びたいな〜〜と、

 

そんなわけで7月のテーマは

 

「カムパネルラと聴く音楽」

にしました!

 

 

宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」に登場する少年 カムパネルラ。

 

かなしい運命から逃れられなかったカムパネルラくん。(詳しくは本を買って読むのをおすすめするよ)

彼を真夜中に街外れの丘のてっぺんに呼びつけて、家族やともだちには内緒でひとばんじゅう星を眺める。そんな夢の中のような、プレイリストにしたいのです

 

 

 

 

 

 

7月第1週目星空

 

スタートとなる今夜は

まず5曲選びました!

 

 

【「Le Temps des cerises」Cora Vaucaire】

邦題「さくらんぼの実る頃」。

フランスを代表する歌曲。つまりシャンソンであります!

ジブリ映画『紅の豚』の劇中で、加藤登紀子さん演じるマダム・ジーナが美しい歌声を披露しています。それがこの曲です。

 

↑じーなさま

 

誰かの曲、というわけではなく、フランスではたくさんのシャンソン歌手の方々が持ち歌にしているようです。その中から今回は、コラヴォケールさんの歌う「さくらんぼの実る頃」を選んでみました目

どうしてこの曲を今回選んだのかは、正直はっきり言えません。なんだろうなあ〜

悲しさがあるからかもしれない。シャンソン特有のビブラートに宿るものなのか、コラヴォケールさんの歌声から感じるものなのか、、かなしい記憶とか 自分の運命をすべて受け入れているような響きがあるからかもしれないです

 

 

【「もうすぐ夜があける」原田郁子】

クラムボンのボーカル 原田郁子さんのソロ曲なのです。

眠りにつけなかったひとの歌。(だと思うダルマ)

眠れない夜って苦しいですよね…

でも そのうち眠ることを諦めて、一晩中起きていたら空が白んできて

窓を開けたら 翌日の空気に変わっていることに気がつく、そうなってやっと正直なおもいを口にできる

そんな歌

原田郁子さんの声に、泣きそうになる

 

 

【「Passion」宇多田ヒカル】

きたきたきたこれこれーーーーーー

ゲーム「キングダムハーツ」と宇多田ヒカルさんのコラボレーションは言わずもがな、相性が良すぎて世界中のひとが心を奪われているとおもうのですが、

わたしのなかで「キングダムハーツ」といえばこの曲なの!!

なんでかって?

わたしが初めて体験したのが「キングダムハーツⅡ」だったからよ!!!!(ちょっと何言ってるかわかんない)(カムパネルラとゲームしたい)(夢の中で夢を見る…みたいな感覚になりたい)

 

 

【「Knockin' On Heaven's Door」Antony & The Johnsons】

ボブディランの名曲なのですが、これまたたくさんのひとがカバーして歌っています

「天国への扉」というタイトル。

今夜選んだこの曲は、イギリスのアーティストAntony & The Johnsonsが2007年に歌ったバージョンです。地に足がついている人間からこの浮遊感が出るのか…

 

 

【「がじゅまるの樹」Cocco】

今月のプレイリスト「カムパネルラと聴く音楽」は、当然だけど夏の空なの

冬の空じゃだめなの

沖縄出身のCoccoさんだからこその湿度感なのかしら、、、不思議だよね。音から“温度”や“湿度”や“におい”を感じることができるって。

この曲はすごい。ことばではいえん。

 

 

 

 

来週、再来週とここに追加してゆくよ

どんどん増えるよ〜

カムパネルラといっしょに聴きたい歌たち。

みんなで聴こうよ

 

↓きょう放送で流せなかった曲も、ぜんぶここから聴けるよ

 

りんごあぷるむじくりんご

 

 

 

 

きょうわたし声ぱさぱさ気味だった?

気になったひといたかな

 

あしたもレコーディングなのでがんばろ!

 

ラジオ聴いてくれて、ブログ読んでくれてありがとうございます!来週もたのしみだな

みなさまおやすみなさい(  ^ _ ^  )zzz

 

 

しょた