きいちせんせゲストでした! | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんわんこハムスター

 

 

しょたです

 

 

きょうのラジオは!

我々のサポートベーシストであり!

もはや夕食ホットの音作りのディレクターでもあります!!

 

きいちさんがゲストでしたーーーー

 

 

ふーーーーう

 

 

聴いてくださった方ありがとうございました!!

 

後半のライブに参加してもらうはずが、前半から出ずっぱりのきいちせんせだったのでした。ラジオでしゃべるきいちせんせも貴重だし、スタジオライブでベースが加わるのも貴重だし、楽しかったです

 

普段ライブでのきいちせんせは無口なイメージかと思うのですが、どうでしたか?

 

(ラジオでもお話ししたけど「せんせ」は愛称です)

 

(あ、しまったきょういっしょに写真撮るのぽっっかり忘れてた)

 

 

 

そんなきいちせんせも(急遽)交えてお届けした「しょったんのお皿まわし」、4月のプレイリスト「新生活ロック」も佳境です!!

 

本日更新したプレイリストはApple Musicで全曲聴けますくちびる

 

 

きょうわたしは4曲新たに選んだのですが、きいちせんせに足してもらった1曲もプレイリストにいれることにしました

というわけで今週は5曲!

 

 

 

【「イージュー★ライダー」奥田民生】

気持ちを外に連れ出してくれる曲って…

と思ったら、もうこれじゃない?これしかなくない?ということで選びまして、ほんじつ放送でかけてみました

やっぱりきょう改めて聴いてしびれた!!

大爆音でかけてドライブしたいよ!!!!!

この曲は ど定番だけど…

なんなんでしょう?このスマートさグラサンハート

にほんのおっさんいいなあ。かっこよさたるや。

 

 

【「(Nice Dream)」Radiohead】

レディオヘッドの曲は、難しい、どう聴けばいいのかわからない、という印象がもともと個人的にありましたが、アルバムごとに毛色が違うので、自分が気に入る片鱗を見つけるとたのしくなってきます。この曲「(Nice Dream)」が収録されているアルバム『The Bends』はバンドサウンドが主体になっていて、バンドがすきなひと、UKロックがすきなひとにおすすめのアルバムです

(↑このアルバム)

 

あとレディオヘッドはなんと言っても音がいい!ラジオで聴いてもiPhoneで流しても爆音でも小さい音でも、音の聴こえてくる方角がぴたっときまっていて臨場感があるので、“ちゃんと作ってる”んだなあ…ということにいちいち感動します

(こういう音づくりは正直日本ではなかなか出会えない)

 

 

【「Drive you crazy」Cocco】

Coccoの曲のなかではめずらしく陰のない、かわいいロックな曲車

MV貼っときますね

(もはや根岸さん主役やん?)

 

選ぶとき気がつかなかったんですけど、「イージュー★ライダー」もこの「Drive you crazy」も、ベース根岸孝旨さんでした

なにも考えず選んだら…あいやあ。てへぺろパック

夕食ホットもたいへんお世話になっていますが、やっぱり超すきだということですね、根岸さんのベースが

 

 

【「Today」The Smashing Pumpkins】

きいちせんせからおすすめされたことがきっかけでハマったスマパン。

ジャンル的には「オルタナティブロック」になると思うんだけど、イギリスのレディオヘッドと違い、なんというか、アメリカらしい純粋な音の華やかさがあります。国は関係ないかもだけど笑、アメリカ人は皮肉が少なくて素直なかんじがするんだよなあ(個人的な印象です)

 

こらえようのない苦しみを歌っている曲だけど、聴いたらすっとからだに入ってくる。じぶんの感情に向き合える曲です

 

 

【「Don’t Look Back In Anger」Oasis】

きいちせんせに無茶振りしてみました。

「新生活ロックをテーマに1曲選べ!!」と。笑

そうしてその場で出してくれたのがこの曲です!

きいちせんせがこんなばきばきの名曲を選んだことに驚いたし、意外で嬉しい笑

文句なしのプレイリスト入り決定。

 

 

以上!

読んでくれてありがとう

 

もうほんとにおでかけしたい欲がやばい

じぶんでプレイリスト聴き返してまんまと思いました。

 

電車に乗って聴いたり車の中で聴く方要注意!

そのまま予定すっとばしてふわっとどこかに雲隠れしたくなっちゃう。

 

そんな気候だしそんな時期なんだよね

 

どこかトリップしたし。

企むしょた。

 

ううう

 

 

 

しょた