初ゲストは!がっちゃんでした! | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

FMやまと『夕食ホットのお皿』

ありがとうございましたぴよぴよぴよ。

 

 

きょうは番組に初ゲストが!!

 

ドラマーの菅田直人さんが出演してくださいました!恐竜くん

(おなまえ噛んでほんとすいませんほんとすいませんほんとすいません)

 

いつも聴いてくれていたのでコーナーの理解も早く笑

めっちゃたのしかった〜〜

 

カバー曲「まゆみ(by KANさん)」と新曲「チルアウト」でカホンを叩いていただきました!

チルアウト、雰囲気また変わるなあ!発見だなあ

 

 

(階段を見つけるとCDジャケットっぽく撮りたくなる症候群)

 

がっちゃんまたあそびにきてね〜くちびる

 

ていうかていうか

29日のライブもどうぞよろしくです〜くちびる乙女のトキメキ

 

 

 

 

3月の「しょったんのお皿まわし」は

かわりめ というプレイリストをつくっていますが

今夜は4曲仲間入りしましたっ

 

 

選んだ曲たちを自分でも繰り返し聴いています。

沁み入るなあ…

どの曲も朗らかで、穏やかで、その明るさがせつなくなるよ…こんなざわざわする季節は素早く過ぎ去ってくれた方がいいと思っていたけど、プレイリストを作ることで心の落ち着きを得ているような気がしてきた笑

あとから思い返してだいじにしたい日々がいまここにあるんやなあ〜とか思ってしまう。おせんち。

 

ぜひみなさまもヘビロテしておくれやす

 

耳「かわりめ」(Apple Music)

 

 

 

【「Cherry Blossom Road」Bibio】

フォークトロニカ(フォーク+エレクトロニカ)というジャンルがぴたっとくる男性アーティスト、イングランド出身のビビオさん地球先月のプレイリストのテーマだった“チルアウト”の雰囲気もまとっていますね。(わたしすきなんだな…)

この曲は1分半くらいの短い音楽なのです。いろが焼けた古い写真、みたいな音質で、記憶のツボを押してくる。他の曲もね、すごくすごくよいのです目

 

『Fi』Bibio

 

 

【「Here, There and Everywhere」The Beatles】

きょう番組でオンエアしたよう

びーとるず…

この曲はわたしが今月曲を選ぶテーマにしている、「なんてことない名曲」にこれ以上ないくらいぴったりだ、と思ってしまいました。

 

そもそもThe Beatlesというひとたちの音楽ったら、それこそ「だいじにだいじに世の中に残しておかなきゃなきゃいけない」じゃないですか。全世界の宝物。でもたった50年くらい前のことなんですよね、、

いい時代だったんだなあ…(羨)

とか思ってしまうときあるけど、ぜんぜん現代、ですよね。同じ時代を生きているのよね

 

 

【「空いろのくれよん」はっぴいえんど】

いいよね

青空を見上げたくなるこの感じ

音があったかい。ぽかぽかしてる。きれいな夕日をとおくから眺める、とかそういうんじゃなくて、真昼間に首が痛くなるくらいの真上を見上げたい。なにがそういうきもちにさせるのでしょうか

この曲がつくられた頃の空は、いまはどこに行けばあるのかなあ

 

 

【「Lucky」SUPERCAR】

青森県出身のバンド スーパーカー!

…は、わたしは夕食ホットをはじめるまで聴いたことがなくて、リアルタイムで聴いてきた方々(それこそすだっちやきくっちゃん)と同じ感情では聴けていないと思う。青春ギターバンドがたくさんいたであろう時代に、違った存在感で、独自のセンスで道を切り開いていたイメージがあります。

なんだろう?このエモーショナルな歌は????なくしてきたものが詰まっている気がするのです

 

 

 

 

 

きょうはがっちゃんとたくさんお話したくて ビートルズだけを番組内で流しました。選んだ曲を流すのって、ラジオを通して遠くのひとたちとも一緒に聴いていることになるから、ほんとに不思議で尊い時間なんだよね、さいきんわたしにとっては

 

だから流したい曲いっぱいあってすごく悩む笑

わくわくしたりじんとしたり、感動する瞬間をつくれてたらいいな!

 

 

よっしゃーおひつじ座

あしたもライブのリハがあるのだー

わたしたちは、まじめにがんばるぞ

 

 

おやすみなさーい

 

 

しょた