月がきれいだす | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんはしょたです

 

さむいですね!!!!!

 

週末に向けてさらに気温下がるらしいですよ…

やめれ……

 

湯船つかりたい。

 

相も変わらず風邪こわい。インフルこわい。

 

ごはん前の手洗い必須です。

 

 

 

さて今夜もレギュラーラジオ

夕食ホットの「お皿」

聴いてくださったみなさまありがとうございます!

 

みなさんいつもどんな風に聴いてくださってるんだろうUMAくん

電車の中で聴いてるひともいるんかな?

寝る支度しながらとか?おふとんの中でとか?

晩酌のお供に、とか?

 

一方通行なはずのラジオだけど、相手がいる感覚があるから不思議だよね

「聴きに来てくれてありがとう!!!」という感情すらうまれる

いままでラジオ番組にゲストで呼んでもらったりしたときは、聴いてる人の顔までうまく想像できなかったけど。レギュラー番組ってこういうことなのか〜

 

と思いながら毎週しゃべっております

 

 

(↑ちなみに放送で話した、タイ料理屋さんでもらったおしるこはこれです。本場ではお餅ではなく白玉的なものが入るんだとか)

 

 

 

今夜はTwitterでいただいたリクエストのなかから、Charaさんとローリーさんの「愛の自爆装置」をカバーしてみました!!

いかがでしたか〜

 

皆様からいただくリクエストがほんとにおもしろくてですね。。意外だったり、知らない曲がたくさんで勉強になりますお願い

「愛の自爆装置」が来たときは「おおおおおおおおお」ってなった。

難しい曲だけど、めらめら!みたいな炎笑 ありがとうございます!

これからもお待ちしております!(*´ω`*)

 

メールはこちらから右差し

https://u-hot.net/contact

 

 

来週はなに歌おかな。

 

 

 

 

そしてしょったんの「1月のプレイリスト」ですが、月の後半に入り完成間近グラサンハート

だらだらしてないで2019年をしゅばっっサーフィンと走るために、“あたまからっぽで聴ける、かつ気持ちを引き上げてくれる曲”ということで3曲追加いたしましたバレエ

 

 

【「フライド」CHAI】

名古屋出身、おんなのこ4人組バンドのCHAI!

かわいい。奇跡のようなバンド。

この曲はさーっと聴いていると なにを歌っているのかよくわからないかもしれませんが、ひたすら「揚げればなんでも美味しくなるよ!」と言っています。

CHAIのアートな世界観は 本気度100%の悪ふざけがだれにも真似できなくて、音楽に対峙する純粋さがずるくて、日本人が誇りに思えるかっこよさがあるよね〜〜 たちが悪いな〜〜 うう〜すき。

 

左差し「フライド」収録アルバム『PINK

 

 

【「Canned Heat」Jamiroquai】

今夜コーナー内で流した1曲目!

放送中もわたしの高校時代の話をしましたが、勉学より恋愛よりもとにかくダンスに青春つぎ込んでいたわたしのこころを当時掴んで離さなかったアーティストがたくさんいます。Usher、Ne-yo、Justin Timberlake、Alicia Keys、Christina Aguilera、Nelly、Fergie、The Black Eyed Peas(←BGMで流してくれてました乙女のトキメキ泣)、Earth wind&Fire、、、尽きない。ジャミロクワイは昔から好きだったのに、或る日先輩が選曲して、あ、ジャミロクワイでも踊っていいのか…と目から鱗目

この「Canned Heat」も着メロにしたり待ちうた(懐)にしたりするぐらい、改めてハマった曲でした。

ちょっとでも時間と場所を見つけてはずっと踊ってた。道端で踊っている私たちは先生からみても街の方々からみてもうっとうしかったに違いない。でもまいにち続けていることで自分になにかが溜まっていく感覚とか、表に出すものがどう見られるかとか、ダンスから学んでいまに活きている言葉にできないものがあるので、かけがえのない時間でした。うむ。。がんばろ。

(ところでジャミロクワイの正しい発音はいまだにわからない、てへぺろ)

 

 

【「こんにちは またあした」コトリンゴ】

こちらも今日流す前にたっぷりお話ししましたが。なんだろう。背中を押される1曲です。

しょたは最近へたくそなギターで曲をつくっているのですが、考えすぎて沼にずぶずぶ落ちていくんです。どこにも存在し得ない“正解”を探し始めちゃったりダルマ音楽をつくるってほんとに難しい。それは事実なんだけど、この曲聴くと、なにを焦っていたんだ、とか、普段心を落ち着けている時間にぼーっと考えていることでいいから歌にしよう、とか、思考が整ってゆきます。たぶんコトリンゴさんの声と、日本語のちから。

はなしずれるけど コトリンゴさんの人間のかわいさがにじみ出てる「すき、すき、すき、、、、、」「ちょっと言いすぎた。」のとこがとてもすきです。萌。

 

 

 

以上です!

今夜も聴いてくれて、最後まで読んでくれてありがちょう。

 

Apple Musicでプレイリスト聴けるので、先週までに流している曲たちも、放送で流せなかった曲たちも聴いてね〜

来週完成します!!

りんご「1月のプレイリスト」を聴く

 

 

 

 

しっかりおふとんかぶって寝ようね

 

おやすみなさい

 

 

しょた