いかと空心菜の炒め | おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ

いかと空心菜の炒め

おいしい毎日☆うー子の今日のあれこれ-090816_182439_ed.jpg
さて、夕食です。


一品目。


今日収穫した空心菜を、いかと炒めてみました。


ゴマ油を熱したフライパンに、適当な長さに切った空心菜とボイルイカを入れて炒め、水1/3カップ、粉末の中華だしこさじ2を加え、茎が柔らかくなるまで水分を飛ばしながらさらに炒めます。仕上げに塩コショウして完成♪もちろん、ニンニクいれてもよいですよ。

今、塩胡椒して、と書きましたが、今日は味のポイントとして、五香粉を使いました。これは、中華料理のスパイス。「ごこうこ」と読みますが、ウーシャンフェンといいます。

八角、シナモン、花椒、クローブ、チンピの5つが入っています。

中華料理の際には、やはり調味料も単に塩でなく、中華のものを使うと、ぐっと本格的な味になります(^O^)