菜園から
ここのところ忙しく・・・
菜園に行けていませんでした。
なんと、
2週間も・・・っ!野菜たちに申し訳ない・・・っ
雨がよく降ったので、地面はカラカラではなく、日照も少なかったから野菜たちもそれほど成長して
いなかったけれど・・・。もし真夏に2週間も放置したら・・・ありえないですっ。ジャングル化します![]()
もちろん、食べごろも逸してしまいます。
で、
今回収穫したのは・・・
まずは空心菜。
これも、夏に比べると成長がグンと遅くなりました。そろそろ終わりかなぁ・・・?
1本切ってみました。やっぱり涼しくなっていたせいか元気がないです・・・![]()
空心菜という名のとおり、茎はこんな風に空洞です。シャキシャキの食感の秘密ですね![]()
他にはセロリを収穫しました。初収穫です
もう少し大きくなるまで待ってもよかったかな・・・?
キャベツはようやくげんこつぐらいの大きさになりました。こういう葉が重なり合って球状になっていく状態を結球(けっきゅう)と言います。まだふんわりと隙間が目立つので、イモムシが入り込まないか心配っ![]()
がんばれ、キャベツ!葉を触ると、キャベツらしい、「キュッ キュッ」という摩擦音(?)がして、小さいながらも
キャベツなんだな~って思います![]()
来月はサツマイモが収穫できる予定です。
大イモ堀り大会~![]()
では![]()




