香川県へのうどん出張 | 海外と食と trips&foods

海外と食と trips&foods

海外と食が好き 貿易事務たまに通訳。
live in , visited

出張で香川に行ってきました。

大学生の頃、青春18きっぷで"うどんを食べるためだけ"に四国に初上陸したことがあり。
またうどんツアーしようかなあと思っていたタイミングでのラッキーな出張。

1件のみ、しかも同行者に連れられるがままだったので選びもできずでしたが。

オススメの肉うどん。


おいしい!

けど、製麺所の1杯100円の素うどんとか、かけに天ぷらを選んで食べるタイプとか、
そーゆー、観光客が「ぽいよね」とイメージする所に行きたかった><


帰りに、観音寺の名所「銭形砂絵」を見晴らしてみる。


観音寺市HPでの紹介文↓
有明浜の白砂に描かれたこの砂絵。その大きさはなんと!
東西122m、南北90m、周囲345mもあります。
一般には、寛永10年(1633年)に藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われており、
この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。
琴弾公園内の山頂展望台から見るのもおすすめですが、地上から見るとさらにその大きさが体感できます。