メキシカンフード | 海外と食と trips&foods

海外と食と trips&foods

海外と食が好き 貿易事務たまに通訳。
live in , visited

外食をする時、和食と中華は避けています。

嫌いなわけではなく、日本で生まれ育つと小さい頃から日常で馴染みがあるからです。
お店もそこかしこにあるし、スーパーの総菜でも簡単に手に入れることができますしね。


なので外食をする時はできるだけ、それ以外のものにしたいわけで。

本当はトルコ料理が大好きなのですが、なかなか付き合ってくれる人はおらず、洋系で落ち着いてしまうのですがーー;

一人で外食する時には専ら、(ファーストフードよりの)メキシカンにします。
アメリカで食べてからブリトーが大好物で、渡米の度に行くのがChipotleです。

サブウェイのように、好きな具を選んでいくタイプのお店で、具材によってはブリトーを持ちあげられないぐらいだったり、一口食べると雪崩のように出てきてしまうぐらい大きくなってしまいます。


こちらはライスボウルタイプで。



ちょっと前に難波にできたフードホールに、違うチェーン(Chronic Tacos)ですが同じスタイルでブリトーを食べれるお店が入ったのは嬉しい限りで。



アメリカのように、(日本でいう)牛丼チェーン店みたいにちょっと行けばある、みたいに広まって欲しいです。

ちなみにヨーロッパ、特にドイツ語圏では、同じような感覚でケバブのお店が多いです。
トルコやその周辺からの移民が多かったからでしょうね。

こちらも大好きで、東京だと結構、ケバブスタンド的なお店が多いのですが、
大阪はまだちゃんとした「トルコ料理店」に行かないとない(日本橋にはひとつありますが)ので、こちらも増えて欲しいですね。