夏の旅☀︎今まで食べたちゃんぽんでNo.1カモ!熊本湯前町「徳丸」のちゃんぽん | iaのブログ

夏の旅☀︎今まで食べたちゃんぽんでNo.1カモ!熊本湯前町「徳丸」のちゃんぽん

こんばんは、iaですにっこり

今日から少しずつお盆休みの期間に行った夏の旅の日記を書いていこうと思いますびっくりマーク


遡ること7月末ー。今年の夏は何をして過ごそうと計画を練り、以前から気になっていた熊本の五木村のもっと先、宮崎に入ったところにある西米良村という小さな村で過ごすことにしました。


旅行日程は2泊3日。

1日目は熊本市内から南下し人吉方面へ。


車窓から見えるのは人吉市街の球磨川波

夫は無類の日本酒好きなので、人吉にある酒屋さんに立ち寄り。くまモンの前掛けをしているくまモンクマ

場所は変わって多良木町にあるブルートレイン。今では引退し、宿泊施設として利用されているそうです。


電車好きにはたまらないスポットかもしれません新幹線前


お昼は湯前町にある徳丸さんへ。

ちなみに、湯前町は熊本の右下の部分の所にあります電球

ここはと〜っても人気のレストランのようで私たちも30分程待って入店。


ここのお店は量が多いとの噂だったので、ミニちゃんぽん+小ヒレカツ丼とミニちゃんぽん+ミニカツカレー(黒カレーに変更)をオーダー。これは…ちゃんぽんだけでも量が多い気づき

さっそく食べてみると…こんれは、うまいびっくりマーク


これまで幾つかいろんなお店でちゃんぽんを食べてきましたが、一番美味しいかも飛び出すハート海鮮の出汁がしっかり効いててすんごく好みの美味しさでしたうお座

驚くのはこれまたカツ丼も超美味しいこと宇宙人くん


まさかのカレーもすーんごく美味しいびっくりマーク

カレーパンも人気だそうで、これは買えばよかった〜と思えるほど本当に美味しいカレーでした飛び出すハート

徳丸、さすが人気のお店の理由が分かりましたよだれ


さて、徳丸で入店待ちをしているとき、せっかくなので目の前にある湯前町の観光案内所にぷらり。親切な案内の方がこんなのあるんですよ、と九州歴町マップというものをくださいました。


こちらは九州で指定された歴史の町のカードが集められるもの。

カードは台紙に挟み込めて便利。数えてみたら、14の歴町のうち行ったことのある場所は9箇所ありましたニコニコ飛び出すハート

今回湯前町に来られて良かった。この中に湯前町が入ってるなんて、なかなかレアだなぁ〜と思ってしまいました花