金峰山で水汲みと「峠の茶屋」で初めてシャクを食す! | iaのブログ

金峰山で水汲みと「峠の茶屋」で初めてシャクを食す!

おはようございます、iaですにっこり

毎日暑いですね!!


暑いと海に行きたくなりますが、ここ数年の夏の暑さは異様でビーチにもいられないほど。真夏は逆に海から足が遠のいてしまいました。


となると…山笑


ということで、久々に金峰山方面へおでかけ。

途中、水源を発見キラキラ


ここは熊本に移住してから一番初めに見つけた思い出の水源だったのですが、少し前に来たときはほとんど蛇口から水が出ておらず、枯れちゃったのかな〜と思っていたところ。


何と水量復活〜!!

ということで、週末の水汲みは今回ココに決定よだれ

そして峠の茶屋さんへ。

まだ紫陽花が咲いてたよ飛び出すハート

久々にだご汁をいただきま〜す笑い

あとはこの時期の熊本の旬、シャクも!!

まずはとうもろこしの天ぷらナイフとフォーク

温かくてホクホクしてとっても美味しいにっこり

だご汁がまいりましたキラキラ

けっこうぶっといタイプのだごが入っていて食べ応え満点!!


九州ならではのゆず胡椒をプラスすると味変でさらに美味しい〜よだれ

そして、こちらがシャク!!笑いキラキラ(シャコとは違うのです凝視

中には卵がたっぷり凝視

初めてのシャクは歯応えがシャクシャクとしてエビやカニよりもあっさりとした味わいでした笑


夫によると酒のあてに合うそうですよ笑い


そして店内には気になったサイン!!

み、や、ざ、き、は、や、お…

まさか同じ席に座ったかと思うと…感慨深いですね魂が抜ける


そしてもう一つ、「九州の食卓


」と言う雑誌があり、何気なく読んでみたらすんご〜く面白い!!

この本、もっと早く知りたかった〜と思い調べてみたら今は紙での雑誌はなくなって、オンラインだけの模様。


しかし興奮したのは何と大津にお店があるようで…


今度ぜひに尋ねてみたいと思います飛び出すハート