熊本の穴場の紫陽花⁈南阿蘇「萌の里」の紫陽花と頂いた百花蜜の生ハチミツ♡ | iaのブログ

熊本の穴場の紫陽花⁈南阿蘇「萌の里」の紫陽花と頂いた百花蜜の生ハチミツ♡

こんにちは、iaですにっこり

梅雨入り直前の先週末。日曜日は知人宅を尋ねるのもかねて、久しぶりに南阿蘇の方へ行ってきました車笑い


南阿蘇へ行くと毎回立ち寄る俵山交流館萌の里花

熊本で紫陽花と言ったら宇土市の住吉自然公園が有名ですが、萌ピー(萌の里のこと)もすごかったびっくりマーク


萌の里の建物の裏手にの山に通ずる小道に紫陽花が植えられていて素敵な風景が広がっています。写真を撮り忘れましたが、この右の方へもズラ〜っと並んでいます花



この紫色、だ〜い好き飛び出すハート

美しい花は見ているだけですんごい幸せな気持ちになります花

ちなみに普段なかなか空いていない萌の里の中にあるレストランが初めて空いていたので、中で軽くお昼ご飯を頂きましたナイフとフォーク


すごく暑かったのでさっぱりとトロロの冷やし蕎麦。何とあか牛(だったような)まで載っていて1,000円もしなかったと思います。


リーズナブルで美味しい〜のは素晴らしい乙女のトキメキよだれ

美味しい〜と言えば、萌の里で売っている俵あげというさつまいもを揚げたものも初めて買ってみましたが、ちょうど揚げたてだったので超絶美味でしたびっくりマーク


なんでこれまで買わなかったんだろうという感じ。萌ピーに来たら、絶対に食べてみてほしい一品ですよだれ

あそ望の駅くぎのへ移動。ここは広大な芝生が広がっており、のんびり過ごすには最適な木陰がちらほら。まだ外で過ごせる温度だったのでしばしゴロリ。


何も考えず阿蘇の山々を見渡して過ごす時間も最高花笑い


さて、知人のお宅へ伺ったら「ちょうどいい時に来た〜」と、天然の日本ミツバチの百花蜜のハチミツを頂きましたハチ爆笑飛び出すハート


今はどんどんと日本ミツバチの数が少なくなってきていて、天然物のハチミツってすっごく希少なんだと聞いていたので、こんな素敵な心遣いに本当に嬉しくなりました。さらに南阿蘇の素晴らしい花々の花粉を集めてできた百花蜜だなんて…コスモス


さらに、生ハチミツだから酵素が生きているとのことびっくりマークキラキラ常温に置いておくとぷくぷくと泡が出てくる(生きている証拠)らしく、暑い時期は冷蔵庫にとのこと。


本当に希少なハチミツ、少しずつ大切に頂こうと思いますニコニコびっくりマーク