明けましておめでとうございます | iaのブログ

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます富士山ダルマ日本国旗 iaです。

年末年始は夫のお義母さんが熊本に来てくれて、一緒に加藤神社に初詣、熊本城や恵温泉旅館に行ったりしてのんびりと過ごしました。

熊本でも人気の加藤清正公が祀られている熊本城内にある加藤神社。一日というだけあり午前中からたくさんの人で賑わっていました。


寒かったので参拝後の甘酒にほっこり。

熊本城は一月一日のみ入場料が無料。ラッキーニコニコ


泉質が最高な恵温泉。玄関前の門松がとても立派でした昇天

こちらのしめ縄は大きくて横に長いんですよ笑い山形では縦に長いタイプしか見たことがなかったので、熊本で初めてお正月を過ごす年に驚きました。


大晦日や元日の夜は外食せず夫の作ってくれたお料理を食べたり、熊本の地元のワイン、熊本ワイナリーのナイアガラをあけたりしてお家でゆっくりと過ごしましたぶどうシャンパン

スーパーでも買える上質な馬刺しは熊本ならではびっくりマークこの時期ならではかレバー刺しまであって大興奮びっくりマークコリコリして本当に美味でしたよだれ

左の生牡蠣はレンガに乗せてレモンを絞り、さらにポン酢をかけて頂きます。右の牡蠣はオリーブオイルとニンニク、タコと炒めたもの。これがどちらも唸るほどの美味しさよだれ

牛ステーキは最後に酒を入れることで一気にジューシーに。

左が熊本ワインファームのワイン、ナイアガラ。右は初めてAEONで見かけたオーガニックサイダービオ煽り

今年は夫の知人に年越しそば(生そばびっくりマークニコニコ)も頂いたので、満腹なのに欲で頂きました。でもそばだからか、思いの外するするする〜っとお腹に収まり。あぁ…こういう年末は日本人らしくて良いなぁ〜

打って変わってお雑煮。KALDIでお雑煮の素が売っていたので丸餅を焼いて投入びっくりマークよだれ


さて、あっという間の最終日。早起きが得意なお義母さんとともに帰る日の朝も北岡神社へ。

北岡神社の鳥居のすぐ横には雄楠と雌楠があり、男女に分かれて木の周りを巡ると良縁に恵まれるという「良縁まいり」ができます。


本当に見事な楠です。

ちなみに手水舎はお正月らしく華やかなお花に彩られていましたイエローハーツ


最後に…

新年早々の災害、事故のニュースには驚きました。いまだに辛い思いをしている方々がいるかと思うと投稿するかどうか悩みましたが、悲観したり落胆し続けたりせず、明るい希望を胸に持ちそれぞれができることをしてゆくことが大切だと思いましたので普段通り投稿させて頂きました。


ということで…
新しい年もどうぞ宜しくお願い致しますニコニコ飛び出すハート