九州蚤の市ʕ•ᴥ•ʔ | iaのブログ

九州蚤の市ʕ•ᴥ•ʔ

こんにちは、iaですデレデレ

先週末のことになりますが


場所はバラ園も併設してある
農業公園カントリーパーク赤薔薇ピンク薔薇

「熊本蚤の市」ではなく
「九州蚤の市」と言うくらいなので

結構大きいのかなぁと思いながら
お昼過ぎにのんびりぶらりと行ってみると
何と駐車場には沢山の待っている車車ビックリマーク

ようやく園内に入ると
大きな椅子やカゴを持って帰る人とすれ違い…あせる

どうやは本気モードの人は
オープン前から並んでお目当ての品をゲットする
一年に一度の大人気イベントのようでした。

というわけで若干出遅れ気味の私たち…滝汗

それでもまだまだ沢山のお店を見て回るのが
とっても楽しかったです♡





アンティークの家具やお洋服、観葉植物を売るお店など見て回っていると時間を忘れるほど楽しく♬

熊本ってオシャレな人が多いと聞きますが
こういうイベントもあって楽しいな♡

アンティークは古く受け継がれてきたものを
自分で大切に手入れをして、

また次の世代に受け継いでゆく
というのが好きです。

今は簡単に使い捨てしてしまうことが
多くなっていますが、

本来、物というのはまず作るまでが大変ですし、そんな大変な思いをして作ったものは

壊れるまで、壊れても直して使ってあげたいな、と思っています。(なので簡単に物が捨てられないので溜まっていく一方で大変ですがあせる

さらに使い込まれたものを見ると、
以前はどんな人が使っていたのかな、

この物はいったい今まで
どんな世界を見てきたのかな、
と思いを馳せてしまいます。

この孔雀の本立て?や
ロマンチックな柄のヤカンなんか
とても好みでした♡

以前はどんな素敵な人のお家にあったのかな?


新品にはストーリーがありませんが、
受け継がれてゆくアンティークって

それまでの、そしてこれからの
ストーリーがありますよね。

それも好きです。



今回はご縁がありませんでしたが
(物が増えずにちょっと安心デレデレ笑)

今度何かにご縁があったら、
それをずっとずっと大切にしたいと思います。