この世界の片隅に | iaのブログ

この世界の片隅に

こんばんは、iaです

今日もまだ台風の影響か
風&曇り空の沖縄だったので

以前から観たかった映画
この世界の片隅に」を観てきました。
{C4106EEB-801C-4400-8693-FF112DDDFBCA}

桜坂劇場でもアンコール上映だという
この映画、
やはり人気なんですね

戦時下にちょうど青春時代だった
のんびり、おっとりとした主人公のすずが
毎日懸命に行きて行く中で

戦争によって大事なものを
失って、それでも健気に生きて行く様子を
見せてくれる映画。

ただ普通に懸命に生きていた
普通のすずが

時代(戦争)のせいで
大切なものや存在を失い、悲しみ、

それでも前向きに生きてゆく姿に
何度も涙が出そうになりました。

生まれてくる時代は
自分で選ぶことはできませんもんね…

この映画、すずの姿を通して
戦争の悲惨さ、
平和を維持することの大切さを
改めて感じました。

まだ観ていない方がいらしたら、
ぜひ。