九州 長崎 雲仙 天草 熊本の旅♡オシャレな有田焼のお店「有田ポーセリンラボ」「JICON」 | iaのブログ

九州 長崎 雲仙 天草 熊本の旅♡オシャレな有田焼のお店「有田ポーセリンラボ」「JICON」

こんばんは、iaですカナヘイうさぎ

有田の続き…
トンバイ塀のある裏通りから本通へ出て
今回の旅で行きたかった「有田ポーセリンラボ」へ♡

一見、有田焼って
昔からある高級そうなお皿しかないのでは…

と怯えていたのですが、
こんなにオシャレで洗練されたお店があるんです♡

カフェも併設されていて
とっても雰囲気の良い素敵なお店でした♡
{C3C71751-2CF2-437A-90B6-76D434289A97}

{1BB2107D-ED04-4BD7-91F0-0A13DA41152D}

{C7D72719-403B-4E79-80DC-5D206E7A948E}

{5D88D3E5-05F3-4660-A7E3-6B54F10A56B9}

{C9F88939-225A-4B0A-A123-BD45D89D3FF2}

{9796C055-A2EE-484B-9366-C5DB312EF06C}
左上に出して頂いた
このジャパンブルーのシリーズが
とっても素敵で♡

これが有田焼なの?という
今っぽい可愛いデザインなんです。

悩んだけど、
もう少し悩むことにします。w
{A8FE0012-B41C-4A7C-90CE-A6834F630D2A}

{D1B62F77-2C41-4AD7-A5F8-F99270F74ED1}

{06FFB3DC-48D0-43A8-A1ED-C3093E21B389}

{E112C143-22E5-4B25-A973-1061235E0793}
こんな素敵なお雛様も。
もう本当に繊細で優美で見とれてしまいます。

私も子供がいたらこんなお雛様が欲しいな!
と思ってしまいました。
{3B34822B-BD93-4CEC-962F-63672C9DF874}

この他にも俳優の伊勢谷友介さんの展開する
リバースプロジェクトとのコラボ作品

などもあるようで(私が訪れた時は無かったようでネットで見られます)とても素敵なお店で始終ワックワクでしたカナヘイきらきら

あと、こちらも気になっていた「JICON」。

白を基調とした
シンプルで素敵なお皿を作っている
工房さんです。

こちらのお店も
雰囲気があって素敵ですよねカナヘイ花

私も普段から天然石を使った
ジュエリー等を制作しているので、

JICONのデザイナー/製作者の
今村さんの器作りにかける思い

お皿を生み出す土の開発などの
バックグラウンドを知り

とても共感する部分があり、
心を掴まれたのです。

なので、この旅ではぜひ訪れてみたいと
思っていたお店でした。

{0F7B60CA-5E8D-417C-B0B8-B725FBFBC78C}

{B74F478C-9D64-49DC-A14F-9126E3076DA0}

{CB9FC657-33B0-406C-AD7E-E44FE0CFAFB4}

{CFAD0398-0DD9-4C0F-8B9F-1DC151A7BE79}

店内にはモダンで
シンプルな器が並べられており…

手に取るとこのJICONに関わる方々の
優しさがじんわりと伝わってくるようでした。

あ〜〜、有田って面白い!