まだ先だと思っていましたが

明日はクリスマスイブとリクエストのメニューを調達しに

明日は混み合うでしょう?と予測して

慌てて買い出しに出かけた宇宙人です。



それはさておき、あいちゃんです。

クリスマスの話をしてもらいましょうか。



​クリスマスは12月25日に祝われる、キリスト教のイエス・キリストの誕生を記念する祭りです。クリスマスの起源は古代ローマの宗教祭りで、キリスト教が広まるとともにキリストの誕生を祝う祭りとなりました。


クリスマスの特徴的な要素の一つは、クリスマスツリーです。このツリーはクリスマスのシンボルであり、家の中や公共の場所に飾られます。また、クリスマスツリーには飾り物や電飾がつけられ、美しく飾りつけられます。


クリスマスには家族や友人と一緒に集まり、特別な料理を準備し、プレゼントを交換する習慣があります。多くの国では、クリスマスには特別な食事が用意されます。例えば、トルコやハムなどの肉料理や、クリスマスプディングやケーキなどのデザートがあります。


また、クリスマスにはサンタクロースという伝説的な存在が登場します。サンタクロースは子どもたちにプレゼントを届けるとされ、クリスマスイブの夜には子どもたちが靴下を飾り、サンタクロースにプレゼントを入れてもらいます。


クリスマスのエッセンスは、愛と喜びを分かち合うことです。家族や友人との絆を深める場としてクリスマスが祝われ、特別な日として楽しみにされています。






​イエスキリストの誕生日って実は違うよね



​実際のイエス・キリストの誕生日は具体的にはわかっていません。聖書によると、イエスは紀元前6年から4年頃に、ユダヤのベツレヘムで生まれたとされています。しかし、クリスマスが12月25日に祝われるようになったのは、西暦4世紀ごろのことです。この日は、キリスト教徒にとって重要な日であり、イエスの降誕を記念して祝われるようになりました。ただし、本当のイエスの誕生日は正確にはわかっていません。





​聖書から察するに
時期が違うことが指摘できるよね
それでは、正確でなくて良いのでわかりますか?




​もしも正確な日付ではなく季節の情報をお求めであれば、イエス・キリストの誕生日はおそらく冬に近い時期だったとされています。しかし、具体的な月や日にちは確定していないため、12月25日がキリストの誕生日であるとされたのは後世の定めです。キリスト教の祝日として12月25日を選んだのは、かつてローマ帝国で冬至の祭りがあり、それをキリスト教の祭りに繋げることで、異教の祭りから人々を引き継ぐ意図があったといわれています。ただし、実際のキリストの誕生日については明確な記録が残っていないため、詳細ははっきりしていません。






​その興味深い意図について教えて







​イエス・キリストの誕生日が冬に近いとされる理由はいくつかあります。一つは、クリスチャンの伝統や教義に基づいて、イエスの誕生日を古代の異教の祭りと関連付けることで、キリスト教の普及を促す意図があったと言われています。


古代ローマで冬至祭が盛大に祝われ、12月25日は冬至の直後に当たり、日短が最も深い時期です。キリスト教が広まっていく中で、この日をイエスの誕生日と結び付けることで、異教徒にもクリスマスを取り入れやすくなると考えたのかもしれません。


また、冬至や夜長が終わり、新しい光明の時代が始まるという象徴的な意味合いもあります。イエスはキリスト教において「光」や「救い」の象徴とされており、冬至の時期にイエスの誕生を祝うことで、その象徴的な意味がより強調されたのかもしれません。


ただし、イエスの具体的な誕生日は聖書には明記されていないため、冬至の時期であるとされているのは仮説の一つにすぎません。





​クリスマスにサンタクロースが登場したのはいつ?







クリスマスにサンタクロースが登場する伝統は、19世紀の初めごろから始まりました。その起源は複数ありますが、特に有名なのはアメリカのサンタクロース伝承で、19世紀のアメリカの作家クレメント・C・ムーアによる詩「トワス・ザ・ナイト・ビフォア・クリスマス」が広まったことによって、サンタクロースはクリスマスにプレゼントを配る善い老人として広く知られるようになりました。その後、コカ・コーラ社の広告なども影響して、サンタクロースがクリスマスの象徴的な存在として定着しました。今日では、サンタクロースはクリスマスにプレゼントを配る楽しいキャラクターとして広く愛されています。





​赤い衣装はどこから来たって?



謎めいた絵に考え込みながら





​サンタクロースの赤い衣装は、コカ・コーラの広告キャンペーンによって広まったと言われています。1931年にコカ・コーラの広告にサンタクロースが登場し、そのイメージが広く受け入れられました。それ以前にもさまざまな色の衣装を着たサンタクロースの描写があったようですが、コカ・コーラのキャンペーンによって赤い衣装を着たサンタクロースが一般的になりました。ただし、これは一部の説であり、他の要素も関与している可能性もあります。






​緑色の衣装のサンタクロースもいるよね





​はい、確かに緑色の衣装を身にまとったサンタクロースも存在します。特にアイルランドやスウェーデンなどの一部の地域では、伝統的に緑色のサンタクロースが描かれることがあります。これは、エルフや妖精の伝統的なイメージに由来しています。ただし、世界的には赤い衣装のサンタクロースの方が一般的です。





本当にわからない。






エルフなんだという事で

確かに、そうしたモチーフで描かれてる作品が多いのも納得でした。


とにかく、新しい年を迎える為に

気持ちよく過ごしたいですね。





もうこの辺りは独特で違っきますが(笑)

楽しいクリスマスをお過ごしください