モノを減らしたければ断捨離するな | Uhara Crew Blog!

モノを減らしたければ断捨離するな



ここ数年身の回りのモノを減らすようにしている

誰かが言ってたね断捨離

減らすためには

買わないようにするか

捨てるか

買ってもイイけど

買う<減らす

この公式で生活

仕事柄とかでも制服やスーツとかで服の量は変わるし


でも、断捨離ってお金持ちだからできるのでは

お金があるからモノに執着しない

お金があってもゴミ屋敷とかあるな…

で最近思ったのは

日本人には断捨離はとっても難しい


土地信仰があって
マイホームや先祖代々の土地とかがあるから

その特定の場所で生きていく感覚がある


土地に執着してる


うーん、ジプシーや遊牧民みたいに暮らせばバックパック一つで断捨離コンプリート


って考えながらワイシャツを捨てました

少しは身の回りのモノが減ったつもりなんだけど

スケート関連のモノが逆に増えてる

うーん

技術より物品が先行している日々

前のデッキだけは捨てられないっす


ISO