スクエア提携校
2025年度より、
ソウル女子大学に
グローバル通商学部が新設されます!
他大学でもすでに設立されている韓国語学科や韓国文化学科等の外国人専用学科は
人気低迷の傾向にあり、最近は経営・経済学部が外国人にも人気な傾向にあります。
そこでソウル女子大学では、入学条件・成績評価方法の緩和、出席日数の調節等、
留学生向けにカスタマイズされた学部を新設しました
留学生のための独自カリキュラムを組み入れており、
・韓国語習得・基礎教養能力向上のためのカスタマイズ授業
・多様なレベルの授業を提供する事で個人の学習効果アップ
・卒業後の就職に有利なカリキュラム
など、まだ韓国語に自信はないけれど韓国で大学進学したい!
入試要項
定員:学期毎60人、年間120人予定
選抜時期:2025年度3月新入生より開校、2024年9月より受付
対象学生:両親どちらも外国人である外国人学生
学費:言論メディア学科、経営学科の外国人学生の学費と同一予定
専攻紹介 (1年生末に専攻選択)
グローバルビジネス専攻[経営学士]
目的
・変化の激しいグローバル環境でも競争力のあるグローバルビジネス専門家の養成
・国際通商、国際経営、グローバル文化など融合学問を通してグローバルな環境を理解し、企業の核心である国際貿易投資活動において分析能力とビジネススキルを発揮
・外国人学生が母国と韓国のビジネスチャンスを発掘
主な進路
韓国企業で海外事業経営管理・母国企業での海外事業担当・韓国企業の母国支社での経営管理・韓国企業で母国の国際通商専門家・韓国と母国を基盤とした事業の起業
人材像
・最新の国際通商環境を分析し、グローバルビジネス感覚を持った人材
・創造力、革新的なマインドでグローバルビジネスをリードする人材
・韓国・国際社会・国際文化を理解し、母国での国際ビジネスで優秀な成果をあげることのできる人材
K-コンテンツメディア産業専攻 [文学士]
目的
・優れた広告、映像コンテンツ企画、制作要領のあるグローバルメディア専門家養成
・世界的にも一目置かれている韓国の広告、コンテンツ産業を理解し、最新トレンド分析および関連理論学習を通して革新的で創造的な広告やコンテンツを企画・制作
・人文学を基にストーリーテリング、文化コンテンツ企画制作、マーケティング関連能力の養成
主な進路
広告マーケティング分野:マーケティング専門家、広告AE、広報AE、コピーライター
映像コンテンツ分野:映像編集デザイナー、演出家、プロデューサー、1人メディア製作者、映像広告専門家など
Kコンテンツメディア分野:コンテンツクリエーター、デジタルコンテンツ企画、融合メディアコンテンツ制作プロデューサー、コンテントレンド分析専門家など
人材像
・急速な技術的変化に対応、学習を続けられる向上心のある人材
・人間と社会に対する理解を基に、社会に必要なサービスを開発できる人材
・変化を恐れず革新的で創造期な新しい挑戦ができる人材
グローバル通商学科の特徴
1. 外国人学生専用の別クラス
- 外国人学生対象の絶対評価を実施
- 難易度調節を通し、個人のレベルに合った授業を提供
- 週3日授業出席ができる時間割
- 希望科目の履修保証
2. ソウル女子大学人気学科の教科目
- 一番人気で競争率の高い経営学部、言論メディア学科の入学保証
- 専攻変更制度や複数専攻の履修が容易
3. 外国人留学生学生会に自動加入
- 校内外での多様なイベント参加
- 多国籍な学生との交流
- TOPIK特講、就職特講など
4. 外国人留学生専用のサービス
- 留学生担当の教員、助教授など人材配置
- 学士および滞在関連相談サービス