(涙)・・・ | DIAMONDS ブログ

DIAMONDS ブログ

拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます★
ブログを始めて、沢山の素敵な出会いと、色々な情報を楽しみにています。
アメンバー様は、毎日ご訪問下さり、定期的に交流のある方で一定期間、交流がない方は、交流後、改めて申請をお願いしています。

おはようございます。

1月も明日で終わりですね。
色々な気持ちで迎えた新年ですが、
悲しい年始まりとなってしまいました。


今日は楽しいお話ではありませんので、嫌な方はスルーしてくださいね。


👼リボン👼リボン👼リボン👼リボン👼リボン👼リボン👼リボン👼


今月18日に父方の祖母が亡くなりました😢
阪神大震災のあった17日のブログに、毎日を大事に生きるだの、明日何があるか変わらないと書いた、奇しくもその日に祖母はいきなりの危篤。

持ち直したものの急変。

98歳で施設に入っていましたが、とても元気でした。

が、

施設で転倒。
手術し、手術は問題なく成功。
リハビリして三週間後に退院も決まってました。

なのに
手術の翌々日に薬の誤嚥で危篤、翌日、亡くなりました。


施設の人は、転倒とか注意してくださらなかったのかな、
高齢者が、手術して誤嚥にならない薬の処方?他方法はなかったのかな、

と素人の私達は思ってしまうわけです。

高齢だから何があるかわからないよというご意見や
医療、介護に携わっていらっしゃるかた、気を悪くされたらすみません。あくまで素人の思いと身内を、亡くした感情です。


幸いな事に、
この20数年、身内の不幸事というのがなく、十分過ぎる大人になったいま、納棺に、立ち会うのも、亡くなった人があんなに冷たいということも初めて知って終始、涙止まらず‥。


祖母は、
この数年は父のこと以外はわからなかったけど、年二回、必ず一緒に行っていた、
ひ孫(私の姪、甥)と直近で行った際も三人でボール投げして、帰るときにはまた、遊ぼうね❕という位元気だったのに😢
しかもボールを絶対外さずキャッチしていたし。


祖母は、姪、甥に、毎回、
1時間に7~8回位は、
あなた達、何年生?って聞くのだけど、二人は、都度都度、○年生だよ~ちゃんと答えてました。
祖母は、二人を連れていくと本当に嬉しそうで祖母は、二人のこと、ひ孫ってわかっていたかなあ‥


従姉妹に、数年前、
おばあちゃん、100歳まで生きてみたいわあ~って言ってた。
というのを聞いてまた、涙。

お坊さんは、人は、お腹に宿った時から、生を受けているので数えで99歳とおっしゃっていて、本当に転倒がなければ何歳まで生きられたのかな~とか、ひとつひとつに悲しいやら、悔しいやら‥。



そして、私に
祖父母はいなくなりました。

前回の母方の祖母が亡くなった時にも、

おばあちゃんには、散々お世話になったのに、何もできなかったなあ。と悔やんだのに、あの日から20数年あったのに、
また、同じ後悔をするわけです。
何て愚かなんだろうと思います。



今回は、施設に入る前、同居していた、祖母と長男のお嫁さんの諸々で、昔から気になっていたことがありましたが、
それ、犯罪でしょ。な事が出てきまして、私は、これが一番悲しくて悔しい事でした。
内容は、こちらでは書けないのでいつか、限定記事でと思っています。


悲しい2019年の始まり月になりましたが、
明日からは元気に過ごしたいと思いますおねがい

おばあちゃん、ありがとうキラキラ