マイホームとエアコンの関係 | ユニバーサルホーム津店BLOG

ユニバーサルホーム津店BLOG

三重県内で1年中快適な家づくりのお手伝いをしています。
得意分野は「床暖房 × 無垢床」☆

こんにちは爆  笑

 

ユニバーサルホーム津店のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 
 

 

 

 

 

先日、インスタの方に

エアコンとカーテンレールの関係について

ポストしましたウインク

 

意外と見落としがちな

お互いの干渉問題についてです目


 


カーテンレールは一般的に

窓のサイズより

左右それぞれ10cm〜15cmほど

長くなり、

装飾レールにする場合は

その分さらに長くなります。

 

そこで、エアコンを設置したときに

横あるいは垂直方向の

カーテンレールと

干渉しないよう

気をつけたい、ということです照れ

 

 

 

なんとか設置ができても、

エアコンのフィルター掃除時に、

カバーがカーテンレールと

ぶつかって開けられない、

ということも考えられます注意

 

せっかく掃除しようとした気力が

なくなってしまいますよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そして、エアコンといえば

この室内に取り付けるものを想像しますが、

ありますよね、室外機目

 

家が完成し、

いよいよエアコンを設置しようとしたら

なんだか室外機が悪目立ちしてる・・・?

という事態にもなりかねません。

 

室内機と室外機をつなぐ

配管も登場します。

 

 

 

今まで気にしたことない、

実家の配管ってどうなってたっけ?

と思われる方も

いらっしゃると思いますが、

 

こだわって打ち合わせをしてきた

マイホームとなると

気になる方がいるというのも事実キョロキョロ

 

 

 

また、エアコンの室外機は

機械としての注意点もあります。

 

◆水平に設置する

 

◆室外機の周囲にある程度

何もない通気スペースが必要

 

という条件のほかにも

効率(電気代)を考えると、

 

◆室内機と近い方が効率が良い

※配管を通っている間に、

温まってしまって消費電力が大きくなる。

 

◆室外機に直射日光が

当たらない方が良い

 

等の注意点もあります。

・・特に4番目は難易度高いですねアセアセ


 

 

 

 

 

とはいえ、

すべての室外機を

目立たない場所へ!

ということも現実的に考えると

なかなか難しい・・・キョロキョロ

 

 

ですが、マイホームが完成してから

こんなハズじゃ・・・

とならないためにも

気になる方は

エアコンの室外機や配管の場所についても

一度考えてみてくださいウインク

 

 

・エアコンの位置を替えれば解決するのか

・間取り的に難しいのか

・リスクを請け負えばなんとかなるのか

 

不安に思われることなど、

どうぞご相談ください。

 

あなたにとって、

あなたの家族にとって

暮らしやすい住まいにしましょうハート

 




 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

(株)ワークホームズの新型コロナウイルス対策

 

 

 

ご来場の際は・・・

◆入口での手指消毒
◆マスクの着用

のご協力をお願い致します。

 

スタッフも同様の対応を

させていただきます。

 

 

 

 

 

▼オンライン相談▼

 

 

ユニバーサルホーム津店では

オンライン相談用に

タブレットのお貸出しも行っています乙女のトキメキ

※タブレットはお貸出しの際に除菌しています。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

▼モデルハウス・現場見学のご予約▼

※スタッフ紹介やアクセスページへ遷移する場合があります。
その場合は、そのページ内で下方向へスクロールしてみてください。

 

▼資料のお取り寄せ▼

 

▼建築実例・施工事例▼

 

▼建売物件情報▼

 

▼お問い合わせ▼

 


 

 

 

下矢印フォローしていただくと

ブログ更新のお知らせが届きますウインク

フォローしてね!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

まじかるクラウンユニバーサルホーム津店 予定一覧

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

まじかるクラウンユニバーサルホーム津店インスタはこちら

 

 

・暮らしやすい間取り、おしゃれな家づくり

・参考にしやすい施工事例・建築実例

・スタッフの日常(?)

 

などなどの情報がご覧いただけますウインク

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

まじかるクラウン(株)ワークホームズのHPはコチラ

建築実例もご覧いただけます爆  笑

 

 

 

まじかるクラウンYoutubeチャンネルもウインク