室温マイナス4度!?窓の種類とその効果 | ユニバーサルホーム津店BLOG

ユニバーサルホーム津店BLOG

三重県内で1年中快適な家づくりのお手伝いをしています。
得意分野は「床暖房 × 無垢床」☆

こんにちは爆  笑

 

ユニバーサルホーム津店のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

毎年思っている気もするのですが、

夏ってこんなに暑かったですか?えーん

 

冬はこんなに寒かったっけ?

とはならないのに、

夏はたぶん毎シーズン思っていますグラサン

 

 

 

 

 

さて、家づくりをする際、

涼しく過ごしたい夏のために

何を工夫しましょうか~?

 

断熱ってやつでしょうか?

もちろんそれも大切ですよね。

 

 

 

ユニバーサルホームで言えば

 

高性能外壁材ALC

発泡ウレタンフォーム

 

そして

断熱とはちょっと違いますが

「夏涼しく、冬暖かい」

と言えばの

 

地熱床システム

 

というテクノロジーたち。

 

 

これはユニバーサルホームの

家の特徴でもありますウインク

 

 

 

 

では、家の性能という面ではなく、

夏涼しく過ごすために

自分でできる工夫って何があるでしょうか?

 

例えば窓はどうでしょう?

窓の断熱、ではなくて、

窓の種類のコトです流れ星

 

 

 

LIXILさんの商品ページから

お借りしている画像になりますが・・・

 

【引違い窓】【縦すべり出し窓】

の通風量を比較したときの資料です。

下矢印

 

10倍くらい風通しが

違ってきていますねびっくり

 

なんとなく、窓のサイズが大きい方が

風通しが良い気がしてしまいますが・・・

全然違うアセアセ

 

 

 

 

 

 

上の図にもありますが、

引違い窓と、縦すべり出し窓では

窓を開けて、換気し始めた20分後には

約4.4℃の気温差が出るんだとかびっくり

 

例えば30℃と26℃って

体感温度全然違いますよねアセアセ

 

30℃は暑いな~でも26℃なら

エアコンをつけなくても大丈夫OK

という方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そして、吊元を建物の内側にすることでも

風通しが変わってくるそうですよ目

下矢印

 

 

 

さらに!

上下にふたつ窓を付けた場合は

吊元を逆にすると

そのときの通風量は・・・

これは何倍ですか?笑

下矢印

 

8倍~9倍の通風量に!びっくり

窓ってすごいですね!(語彙力・・・)


 

 

 

 

でも、全ての窓を縦すべり出し窓にしたら良い!

というワケではもちろんありませんアセアセ

 

なんとなく、良いとこナシのような

扱いをしてしまっていた【引違い窓】も、

 

・人が出入りをしたい場所

・荷物を運びたい場所

などの庭やバルコニーと

つながる場所に

欠かせませんグッ

 

 

 

【横すべり出し窓】は

 

少し開けたままでも

ある程度視線を遮りながら

換気することができるとか、

 

開けたままでも

雨が降り込みにくいとか、

 

そういったメリットもあって、

湿度が高くなりやすい場所、

洗面スペースなどで

使われることも多い窓です。

 

 


 

 

他にも、窓にはたくさんの種類がありますので、

家づくりの際には

外観とのバランスや気密性、

室内の明るさや防犯面、

使い勝手や価格などなど

一度、総合的に考えてみておいても

良いのではないでしょうかウインク

 

 

 

 

 

ユニバーサルホーム津店見学予約

 

資料を取り寄せる

 

 

 

 

 

下矢印フォローしていただくと

ブログ更新のお知らせが届きますニコニコ

フォローしてね!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

まじかるクラウンユニバーサルホーム津店 予定一覧

 

 

 

 

 

8月13日(火)~16日(金)は

夏季休暇とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

まじかるクラウンユニバーサルホーム津店インスタはこちら

universalhome_tsu

 

 

 

・暮らしやすい間取り、おしゃれな家づくり

・参考にしやすい施工事例・建築実例

・モデルハウスでのイベント

 

 

などなどの情報がご覧いただけます。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

まじかるクラウンモデルハウス&スタッフ紹介ページはこちら

津店特設ページ

 

〒514-0821

三重県津市垂水261-1

総合住宅展示場

中日新聞津ハウジングセンター内

 

tel. 059-223-7001

 

 

 

 

まじかるクラウン(株)ワークホームズのHPはコチラ

建築実例もご覧いただけます爆  笑