子どもの発達障害がわかり、いろいろな方面から助言をいただく際よく言われたのが


発達障害は生まれ持った脳の障害のため

改善はしません

うまく付き合って生きやすくしてあげましょう

などでした


一生このままなんだ

小学校はどうすれば、

就職は、結婚は、親亡き後は?

と夜な夜な検索魔になりながら悩んでいました


実は発達障害を疑い始めた時から、食事で治すという本があることは知っていました


でもその時は、よくあるバランス良く食べましょう的な本か?そんなので良くなったら苦労しないわい真顔

とスルーしていました


しかしいよいよ癇癪やこだわりも激しくなり、切羽詰まってまた検索魔になり、そこで


自閉症児は腸の状態が悪い

という一文を見つけ

これは長男のことでは⁉︎と一筋の光を見つけたようにさらに検索魔になり


そこから栄養療法というものを知り


藤川先生のブログや本を読み漁り、藁にもすがる思いで去年の5月から始めました


写真のものを今は摂っています



お米には発芽玄米、サプリ米(鉄とビタミンB)、雪塩、雑穀を混ぜて炊いています


先輩ブロガー様の記事を読み、最近は栄養療法だけしていてもダメということにやっと気がつき真顔

いろいろ試行錯誤しています


ただ、かかりつけの医師や市の心理士さん、児発の先生にお話しても、あまり取り合ってもらえない

(心が弱って、いけないものに心酔してると思われてるかも…?)

ので、孤軍奮闘しております昇天


家庭によっていろいろな考え方がありますよね

なのでリアルではこういった話題は避けています


こちらではおすすめ栄養素などあれば教えていただきたいですにっこり花


9ヶ月ほど続けてきて、いろいろ思うところもあります

次回書きたいと思います