我が家が契約した土地には、
築30年超の家があり🏠
更地での引渡しではなかったので、
解体工事が必要でした笑い$

土地購入時の不動産会社からは、
「およそ150万円位でしょうかね〜」
と言われていたのでおいで
高くても、200万円位を予想してました。

そして、2社に見積もりを取り鉛筆
どちらも200万円チョイの額面だったので
(150万円って情報は、少し古い相場だったあんぐり
このエリアで多く受注を受けている会社に依頼。


近隣ご住居に、事前説明も丁寧で🏠✨
その後の工程(配管)への引継もGoodOK

んがっ!!!

解体を終えた今、、、
最終的な金額が260万円っ!!

た、高いーっガーンガーンガーン
ぎゃふん不安不安夫婦

一体なーにーがー起きたん???
60万円オーバーって凝視

最初に不動産屋さんから聞いた額からは、
100万円オーバー札束!!おばけくんバイキンくんUMAくんクマムシくん



大幅な見積もりオーバーの原因は↓↓↓
解体業社が怪しいとかではなく泣き笑い💦

屋根が二重に施工されていて、
後から追加された方の屋根に
アスベスト
が含まれていたから!

アスベストは有害物質なため、
その解体も廃棄にも、特別な対応が必要。
なので建材にアスベストが含まれていた場合、
「アスベスト処理費」が上乗せされます。


我が家の土地にあった古屋には🏠
あとから施工した屋根のみ、アスベストが。

後日、古屋のオーナーさんに連絡する機会があり
二重屋根🏠の理由を尋ねたら、、、

鉛筆ある日突然、リフォーム会社が訪ねてきて
「お宅の屋根が壊れているから、
このまま放置すると雨漏りする!
うちの会社は、格安で屋根の補修できます!」
と言われ、高齢のおばあちゃん故
そのまま工事を依頼したそう、、、悲しい

これ、たまに聞く!!
「屋根が壊れてる詐欺」

近くで工事をしていて〜
お宅の屋根が剥がれてる〜壊れてる〜
のが見えたから、至急直した方がいい!
っていう詐欺。

で実際に、その業者に屋根に登らせると🏠
瓦を割られたり、板金を曲げられたりして、
(家主は屋根に一緒に登らないからね💦)
ふっかけ金額を請求される、、

1番の対策は、
屋根に登らせないことおいでキラキラ
「建築してくれた会社に頼みます」
その場は断る。
そのうえで家を建ててくれた会社、
または信頼のおけるリフォーム会社に
検査を頼むことが安全だと思います指差し指差し

長くなりましたが🙏
こんな詐欺を横行させないことが、
いま居住中のお家を守ることキラキラ
そのあと家を引き継いだ人を守ることキラキラ
に繋がると思います看板持ち

我が家にとっては、、、
高い勉強代でしたぁぁぁぁぁ泣き笑い泣き笑い


〜虫除けシールの消費が半端ないのです🤣〜
〜親子で使ってるワセリン安心リップ〜
〜上の子がアトピー気味だったけど、3歳までコレ塗りまくったら、6歳のいま完治!信頼してます〜