週末はブログをお休みして、

北海道マラソン

に参加してきました指差し

マラソンと言えば、秋〜春までがシーズンキラキラ
そんな中、夏に走るなんて
正気の沙汰じゃない泣き笑いドMレースw
言われる北海道マラソン。

私は北海道は過去、4度参加していてランニング
フルマラソンは、通算25回目!
(自己ベストは3時間34分28秒)

だけど今回が1番☝️過酷なレースでした不安

8時30分のスタート時点で、気温32度炎
湿度も高くて、解説の瀬古利彦さんも
「東京より暑いなんて、あるんですね!」という
地球温暖化ならぬ、沸騰化を感じる幕開け!

タイム狙いは諦めて、命を守る走りにチェンジキラキラ
それでも15km過ぎまで炎天下で
腿裏が痙攣(生まれたての子鹿w状態不安

給水所のたびに水をがぶ飲みスライムして
ついでに頭から、ぶっ掛けてクールダウン。

と思ったら、恵みの雨がきたーっキラキラ☂️

それで25k手前まで、ペースを持ち直したけど
またもや日差しが強くなり☀️
沿道で応援してくれる方から、氷をもらい🧊
首を冷やしながら走る走る拍手

そしたら今度は雷雷鳴とともに豪雨っ!!

バケツをひっくり返した様な雨に、
シューズは滑るし、前がよく見えないから
転倒者も続出して、私もついにココオレガーン悲しい

ここからは歩く&走るを織り交ぜて
なんとかゴールを目指し、黙々と進む💨

こんな天候なのに💦沿道で応援してくれる
お子さんからご高齢の方まで😭🙏
多くの方々に、感謝の気持ちと
多大なパワーを貰って、リタイアせずに
ゴールを踏めましたキラキラキラキラキラキラ

結果は、4時間18分51秒。

はじめてフルマラソンをした15年前よりも、
遅いタイムでのゴールだったけど
思い出深いレースになりましたキラキラ




そして課題も浮き彫りになり、

・暑いなかでもロング走に取り組む

・痙攣を防ぐ、自分なりの補給を見つける

・雨の日は練習を辞めてたけど、雨なりの走り方を見つけるべく、あえて走る

これをクリアして、来年の北海道では
言い訳せず結果を出せるようにキラキラ
がんばっていこう!!グッと思います。

それにしても
酷暑や豪雨の目まぐるしさに☀️☔️
1日の思い出✨許容量を
大きく超えた日になりました泣き笑い飛び出すハート


マイレースのお友〜

10kmごとにグイッと飲む!
スポーツドリンクが苦手だから、水と接種!