家づくりのパートナーを探し求めて、
「建築家さんに頼む」パターンも知りたいびっくりマーク
そう思った私達は、

OZONEの「紹介コース」

を利用してみました

OZONEとは...
20年超の実績がある東京ガスが母体の
家づくり、住まいのコンサルキラキラ
土地探し・新築・リフォーム・インテリアコーディネイトまでサポート体制がある集団。
オフィスは、新宿パークタワーの3〜7階にあり
コンランショップや🛍️マルホンさん等の
住設ショールームも併設されてます指差し

ここの「紹介コース」を利用してみて

流れはこんな感じですキラキラ


ダイヤグリーン初回ヒアリングをメールで。
(土地の有無/完成希望日/予算/家に求める要素のアンケート)
ダイヤグリーンヒアリングの内容や家づくり全般について
アドバイザーさんと話す。
この時間が、かなり!勉強になったキラキラ
ダイヤグリーンOZONEの基準をクリアした、
建築家orデザイン力がある工務店の中から
マッチしそうな相手を提案。
依頼先ごとの概算予算も、ここで分かります。
ダイヤグリーン紹介された建築家の過去作品を見て、
実際の紹介を受けたい場合
(間取り図や模型を作ってもらいコンペ実施)
1社につき 55,000円で依頼ができます。


自分たち用の間取りや模型🏠を用意してもらい
コンペを行なう場合は、費用が発生しますが

その前段階の
「マッチしそうな建築家の紹介」までなら
無料のサービス‼️

予算感を知る、建築家さんのバラエティ、
工務店にもデザイン力が優れた所があること、
そしてアドバイザーさんの豊富な知識から
中立なアドバイスを貰えた経験が、
とっっても良い機会でした看板持ちキラキラ



ちなみにヒアリングから引き渡しまで、
ワンストップの完璧アシストを頼むなら
ベーシックコース ¥ 253,000円とのこと。

高いですよね泣き笑い
だって家つくる時点で
「年々すべてが値上がりしてく〜!」
状態なのに、建築家への設計料に加えて
サポートの支払いなんて!とも思う。

けれど私の知人で、建築家に頼んで🏠キラキラ
最高!な図面が出来たものの
建築時に、あらゆる資材の値上がりで悲しい
当初の見積もりより大幅な値上がりで$
建てざるを得なかった子がいて、、、

建築家に頼む=建築家建てる工務店

その2者と契約するぶん
検討事項が増えますね💦
その意味から、OZONEのような
中立な第3者に入ってもらうのは、一手かな!
とも思います。
(ホームインスペクターの家づくり全般ver.?)