ハウスメーカーさんに依頼した場合の
"おおまかな予算"が把握できた私たち。

予算に限りはあるものの、
間違いなく我が人生で1番高い費用を掛けて$
家を建てるのだから、
色んな可能性を探りたい!

そう思って、次に叩いた門戸は指差し指差し

建築家に頼む

です。

そのとき私には、3パターンの方法が浮かんで

①  好みど真ん中キラキラな建築家さん

②  同級生の建築家

③  建築家の紹介サービス


この中で①は、本当にどタイプだけど
北海道エリアで活動されているので、断念悲しい

次いで②は、夫の同級生かつ私のラン仲間。
著名な作家さんの自邸を設計したりと
活躍してるものの、なにやら作風が道場風🥋
(↑作家さんのご自邸が、和の道場兼ご自宅だからの先入観かな泣き笑い
なによりも夫婦とも仲間だけに、
気兼ねや遠慮も入ったら、ややこしや、、
と思いこれも断念。


そこで③の建築家さん紹介サービス
の相談をすることに!

現在いくつかの紹介サービスがありますが、

◾️OZONE

◾️フリーダムアーキテクツ

この2社さんに相談をしました!

その後の流れや、おおまかな金額感など
以降のブログに載せたいと思いますキラキラ


建築家さんに相談に乗ってもらいたいけど、

何から始めたら良いかはてなマーク
予算感って、どうなってるのはてなマーク
契約についてははてなマーク

この辺りで尻込みされる方に、少しでも
情報のアップデートになれれば嬉しいです飛び出すハート

そして家づくり先輩達キラキラ
いつも大事な情報を教わってばかりですがお願い
ありがとうございますっ愛目がハート

次に続きますキラキラ

↓①好みど真ん中北海道の建築家さん作品