ご近所ママ友が
可愛いムーミンクッキーを焼いてくれたのでキラキラ
チーズケーキと共に、おやつタイムニコニココーヒーニコニコ
子供の夏休み終盤を迎え、
お互いの健闘を讃えながら爆笑



先日、スターツホームと住友不動産から
間取りの提案を受けて🏠
後日、見積もりが出まして


結果は

2社ともに保留のお返事をしました不安不安💦

その理由は、

スターツホーム
性能面は標準仕様が、樹脂サッシと
アルゴンガス入りLaw-eガラスキラキラ
断熱やパネル工法も一般的なもの。
それ以外の住設は、施主のリクエスト次第で
入れられない物は基本ないものの、
キッチンやお風呂をグレード高めの物で
組み込んでいたので、そこが膨らみ
予算から1千万円オーバーガーン無気力

そこから知人割引!?の提案で、
完成後の建物を🏠6ヶ月間モデルルームとして
スターツホームにレントする事を承諾すれば
オーバー値の半分まではいかないけれど、
数百万円の単位でお値引きとのこと。

大きな値引きではあるものの、
新築に、複数の人が出入りするってこと?

「え、、、それは無理凝視、、、」

と反射的に思っちゃった💦
(ここは様々、考え方ありますよねー!)

この見積もり段階で、予想しうるオプションは
予算に組み込んでもらったので、これ以上
大きく膨らむことは無さそうはてなマークだけど、
6ヶ月のレントを許容できないし💦
したとしても、まだ予算は超えてる、、ガーン


住友不動産

予算はギリギリ納めた数字びっくりマーク
そして間取りも、気に入る迄はいかないけどw
気がかりな点は少ない爆笑

ただ、樹脂サッシ推しの私からすると
標準仕様が樹脂アルミの複合なので、
オプションで増額する必要がある。
できればキッチンも好みのタイプに変えたい。

その話を営業さんにすると、ザッと出た
予算感が、スターツホーム(お値引き後)と
ほぼ同じ感じになりました爆笑爆笑爆笑


なるほど、と。

自分たちの希望を叶えようとすると、
ハウスメーカーでは、大体このくらいなのか!
という現実がわかった私達。

間取りもビビビッと来てる訳ではないので←お願い
2社さんには一旦、保留のお返事をして
他にも話を聞いてみよう!!炎となりました。