ちびエビが産まれてた! | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

…というわけで、発見しました😳


水草を早く根付かせたくて照明を長時間点灯していたので、パイロットフィッシュを入れるより先にコケ対策にレッドチェリーを30匹ほどいれました🦐

水あわせをゆっくり慎重にやったので、1匹も死なずに導入できましたが、後日何匹かお亡くなりに…😢

その後、パイロットとしてメダカの幼魚を入れ、ヒメタニシも苔を食み…水槽内の環境が整ってきたのか?早くも繁殖しました😃


ノンビリと水槽を眺めていたら、なんか小さいのが居たんですよ。拡大してみましょう…😳



あれっ!?稚エビ??とおもっていたら、ほかにも数匹いる様子。ガラス面にもくっ付いてる😄


 
メダカ水槽のサテライトに隔離・避難中のチビエビたちは、今後導入する魚の餌になることを憂慮して新規水槽には入れなかったのに、結局こっちにもチビエビが…サテライトに隔離したほうがいいかしら😚

しかし、よーく探せばチラっと見かけるけど、繁殖したにしては随分と数が少ないような…😥

細葉の水草を大幅に増やしたとは言え、まだまだ成長してないし、ウィローモスもやっと伸び始めたばかりで隠れるところは少ないはず。3匹入れてある、体長1センチの幼魚メダカたちがぱくぱく食べてるのかしら🙄