水槽は楽しいなぁ | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。


はいっ、…というわけで😃

ソイルと砂を入れてみた。木化石の赤が好きで、真ん中にドンと。流木はポンと仮置きしてみた。右手前を砂場にして低くなっているので、その周りに前景草を植えて、左奥にかけて段々と背が高くなる水草を入れて三角構図にしよう😚


…で、早速銀座のパウパウアクアガーデンで、グロッソスティグマ を購入。ピンセットでちくちくと植えつけてみた。光量不足だと這うように成長せず光を求めて縦伸びするので、水位を少なくして光源を近づけてあります。もういっこ照明を買って来て2灯にしたら水位を上げる予定。ちょうど使っていなかったヒーターがあったので、ドボンと。あと、適当な水中ポンプもあったので循環させてます😉

二酸化炭素の添加には、アクアフォレストのオリジナルHPストーンを使用。以前、ソラマチ店に行って買ったSサイズをメダカの水槽に使ってみたら、すごく細かい泡が出て気に入ったので、今回の新規水槽立ち上げにあわせて通販でMサイズを注文。すると、メーカーと折り合いがつかず廃盤だそうで、在庫切れ寸前でギリ手に入りました。大事にして長く使って行きたいと思います☺️



早く成長して、土が見えなくなるぐらいの緑の絨毯になってくださーい😃

あっちには何を植えよう、こっちにはどうしよう、って考えるのも楽しいです☺️