ベル初心者向けレッスン右差しhttps://goo.gl/o3neAB
ベルプロ経験者スキルアップ向け右差しhttps://goo.gl/mLJq8z

胸がどきどきな選挙戦初日。初日は、出陣式の1時間前を目安に事務所に入りましょう。前日には必ず、担当者に確認の電話を入れておくことも忘れずに。

選挙事務所に到着して、怠ってはいけないポイントは挨拶です。「おはようございます!本日よりお世話になります、うぐいす嬢の◯◯です!宜しくお願いします!」とあなたの最高の元気な笑顔で事務所にご挨拶をして下さい。

大変簡単そうに聞こえますが、明るくハキハキしたご挨拶が出来る人って少ないのです。でもその扉をあけた数秒間で、選挙を明るく仲間意識を持ってみんなで頑張ることが出来るかどうかが、決まってしまうんです。出会いは6秒で決まる。初日のご挨拶はもちろん、選挙中全ての有権者に対しても言える事です。


◆うぐいす嬢は数秒が勝負!コミュニケーション力を身に付けよう

人との「出会い」で人生は大きく変化します。そんな出会いの中で、初対面の印象はとても重要です。この印象の90%以上を決定づけるのが、会って3~10秒の間の顔の印象なのだそうです(アルバート・メラビアンの法則)。

このとき決定した印象は、その後、変えることがとても難しいといわれています。だからこの第一印象で「よい印象」を与えるために、身に付けてもらいたいのが「笑顔」です。笑顔は「あなたを尊敬しています」「感謝してます」「いい印象をうけています」などのことを一瞬で相手に伝えることができる、最高のコミュニケーションツールです。初対面の人には、必ず笑顔を心がけてみてください。

ちなみに第一印象を決定する要因の2番目は、話し方です。人は「話の内容」よりも、視覚的な情報、つまりその人の表情や雰囲気を信じます。確かにそうですね。つまらなさそうな顔で「楽しい」と言っている人を、あなたは信じられますか?

人から好感と信用を得るために、「笑顔」を大切にしてください。第一印象で「この人にまた会いたい!」と思ってもらえれば、「縁」ができます。その縁を生かせるか生かせないかで、人生は大きく変化していきます。メラビアンの法則、ぜひ覚えておきましょう。

55%が視覚から:洋服・姿勢・態度・表情・身だしなみ・仕草など

◆38%が聴覚から:声の大きさ・声の質・テンポなど

7%が言葉から:会話の内容   (メラビアンの法則)


合い言葉は、ゴーゴー(55%)サバ(38%)ン ナ(7%)ゴーゴーサバンナ!です。

事務所をがらっとあけて、笑顔で気持ちよくご挨拶出来るかどうかで、あなたの第一印象は決まります。それを覆すのはなかなか難しいでしょう。初日の第一歩は、プロらしく大きな声で滑舌よくご挨拶する事から始まります。

(幸慶美智子)